若マウスと老マウスの体を縫い合わせて老化と若返りを検証 血には時間が刻まれている / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

若マウスと老マウスの体を縫い合わせた結果「老マウスの細胞」が若返った! (3/3)

2022.03.07 Monday

前ページ血の共有は時間の共有につながる

血の時間を制御して「老化を治療」する

時間成分を自由に制御できれば誰でも若返えれる
時間成分を自由に制御できれば誰でも若返えれる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、血液に細胞の若さを記録・制御する力があることが判明しました。

若いマウスの血に触れると老マウスの細胞では遺伝子活性が変化して、若い頃と同じようなパターンをとりはじめます。

一方で、老マウスの血に触れた若いマウスの細胞では遺伝子活性が変化して、老いた状態に移行してしまいました。

またこの変化は肝臓細胞や免疫細胞、造血幹細胞などで起こりやすく、影響を受けた細胞では遺伝子活性と細胞の発電所であるミトコンドリアでのエネルギー生産能力が変化し、触れた血に応じた時間レベル(若さ)に近づいていきました。

若いマウスと老マウスの体を縫い合わせる試みは過去にも行われてきましたが、各臓器の細胞に起きた遺伝子活性の変化がここまで詳細に調べられたのは、今回の研究がはじめてです

研究者たちは、これら時間を反映する血液成分を特定・制御することができれば、史上初めてとなる「老化の治療」ができると述べています。

そうなれば死ぬ瞬間まで子孫を残せる他の種と同じように、人類も永い青春を謳歌できるようになるかもしれません。