ASMRと「甘いささやき」の組み合わせは脳科学的にも最強だった
ASMRと「甘いささやき」の組み合わせは脳科学的にも最強だった / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

ゾワゾワ感覚「ASMR」は”恋愛シチュのささやき”が脳科学的にも最強だった (2/3)

2022.03.14 Monday

前ページASMRは脳の感度を高める

<

1

2

3

>

ASMRと「甘い囁き」を組み合わせる

ASMRと「甘い囁き」を組み合わせる
ASMRと「甘い囁き」を組み合わせる / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

現在のASMR作品には、さまざまな音にわけられたジャンルが存在します。

このさまざまな音とは、マイクを優しく擦るような音、川のせせらぎや雨音のような環境音、人のささやき声などです。

そこで研究者たちがこれらジャンルごとの効果を調べたところ、最も強力な反応を引き出すのが、人間の「囁き声」を使ったASMRだと判明したのです。

特にささやき声が「親密な対人関係(恋愛など)」をシミュレートする内容である場合、利用者は単なる感覚刺激を越えた、社会的なつながりの感覚を高められることが示されました。

この結果は、ASMRが社会性のような複雑な能力に影響を与えられる可能性を示唆します。

もしASMRを的確に使用することができれば、対人関係によるストレスを解消したり社会生活のリハビリに使えるかもしれません。

しかしASMRへの積極的な関与は、利点ばかりではありませんでした。

次ページ過敏になり過ぎるデメリット

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!