ASMRと「甘いささやき」の組み合わせは脳科学的にも最強だった
ASMRと「甘いささやき」の組み合わせは脳科学的にも最強だった / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

ゾワゾワ感覚「ASMR」は”恋愛シチュのささやき”が脳科学的にも最強だった (3/3)

2022.03.14 Monday

前ページASMRと「甘い囁き」を組み合わせる

<

1

2

3

>

過敏になり過ぎるデメリット

感度が高ければ過敏にもなりやすい。3000倍はただの誇張表現ですが、実際通常の人よりASMR愛好家は敏感な人の割合が1.5倍高いという結果に。
感度が高ければ過敏にもなりやすい。3000倍はただの誇張表現ですが、実際通常の人よりASMR愛好家は敏感な人の割合が1.5倍高いという結果に。 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

ASMRを楽しむ人に生じるマイナス部分とは何か?

その答えは「過敏」でした。

研究者たちがデータを分析したところASMRを楽しんでいる人々の多くで咀嚼音(くちゃくちゃ)などの特定の音に対する嫌悪感(ミソフォニア)が高くなっていることが判明します。

研究者たちは、ASMR愛好家たちは音に対する感度が高いために、嫌いな音に対しても普通の人より過敏に反応するようになっていると述べています。

感度が高いことは大きな利点があるものの、副作用も大きくなってしまうようです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!