史上初、地上のホログラムを宇宙への転送に成功
史上初、地上のホログラムを宇宙への転送に成功 / Credit: NASA – Innovative 3D Telemedicine to Help Keep Astronauts Healthy(2022)

SFファン待望の技術! ホログラムで「宇宙ステーションとの通信」に成功!

2022.04.19 Tuesday

皆さんは「ホロポーテーション(Holoportation)」という技術をご存知でしょうか。

これは、その名の通り、「ホログラム」と「テレポーテーション」を合体させたような技術で、人物の3D映像をリアルタイムで遠隔地に転送することができます。

2016年に開発されたホロポーテーションは、まさにSFファンが長年待ち望んでいた技術です。

そしてこのほど、史上初となる地球から宇宙空間へのホロポーテーションに成功したことが、NASA(アメリカ航空宇宙局)により報告されました。

ついに人類のホログラムは、地球外へと進出するようです。

Sci-Fi fans, rejoice! NASA “holoported” a doctor to the International Space Station https://www.zmescience.com/science/news-science/nasa-holoported-doctor-iss-18042022/ Innovative 3D Telemedicine to Help Keep Astronauts Healthy https://www.nasa.gov/feature/innovative-3d-telemedicine-to-help-keep-astronauts-healthy

人物を遠隔地に転送する「ホロポーテーション 」とは

ホロポーテーションは、2016年、米国のMSR(マイクロソフトリサーチ)に属するインタラクティブ3Dテクノロジーズにより開発されました。

この技術は、カメラを通して人物の高品質な3Dモデルを生成し、圧縮して、リアルタイムでどこでもライブ配信できるキャプチャ技術です。

テレポートのように、相手の3D映像を遠隔地から呼び寄せて、空間を超えたコミュニケーションが可能となります。

3Dで再現された人物を見るには、「HoloLens」というAR(拡張現実)ゴーグルを使います。

ARゴーグルは、仮想世界だけを見るVRゴーグルとは違い、現実と仮想がオーバーラップした世界を見ることができます。

そのため、遠隔地にいる相手が、まるで自分と同じ部屋にいるかのような感覚を得られるのです。

別空間にいる女の子がまるで目の前にいるかのよう
別空間にいる女の子がまるで目の前にいるかのよう / Credit: I3D Past Projects – Microsoft Research(youtube,2016)

初となる宇宙へのホログラム転送に成功

NASAは数年前からホロポーテーションに注目しており、ISS(国際宇宙ステーション)にいるクルーとの連絡に使えないか、検討していました。

そして2021年10月8日、パートナー企業のAEXA Aerospaceと協力し、ついにISSへのホログラムの転送が実現したのです。

地球から宇宙へ「ホロポート」した初の人類は、NASAのフライト・サージャンを務めるジョセフ・シュミット(Josef Schmid)氏と、AEXA AerospaceのCEOフェルナンド・デ・ラ・ペナ・ルラカ(Fernando De La Pena Llaca)氏、それにAEXAの研究チームです。

(フライト・サージャン:航空宇宙医学の知識を持ち、宇宙飛行士の健康管理に携わる専門医のこと)

シュミット氏(中央)とAEXAのチーム
シュミット氏(中央)とAEXAのチーム / Credit: NASA – Innovative 3D Telemedicine to Help Keep Astronauts Healthy(2022)

ISSで対応したのは、ESA(欧州宇宙機関)の宇宙飛行士であるトマ・ペスケ(Thomas Pesquet)氏です。

ペスケ氏は、2021年に、フランス人初となるISSの船長に就任しています。

氏は今回、マイクロソフト社のHololensとAEXA社のカスタムソフトウェアを搭載したパソコンを使い、ホログラムとのリアルタイムでの会話に成功しました。

シュミット氏は「これは、遠距離にいる人同士のまったく新しいコミュニケーション・ツールとなる」と指摘。

「私たちの肉体はそこにありませんが、私たちの存在は確かにあります。

ISSは、地球の上空約400キロを時速2万8000キロで移動していますが、ホロポーテーションのシステムさえ起動していれば、私たちはいつでもその場所に行けるのです

では、ホロポーテーションは、具体的にどんな使い途が計画されているのでしょうか?

次ページ地上の専門家や著名人をISSに転送する