優しい「ギュ」で気持ちよくなる仕組みが判明! ギュの伝達物質を発見
優しい「ギュ」で気持ちよくなる仕組みが判明! ギュの伝達物質を発見 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

2022.05.18 Wednesday

優しい「ギュ」で気持ちよくなる仕組みが判明!ギュの伝達物質を発見 (4/4)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

動画は三次元! 次元の理解の仕方を解説

前ページ優しい「ギュ」専門の伝達システムが存在する

<

1

2

3

4

>

知らないオッサンに優しくタッチされても気持ちよくない理由

優しいタッチの快感を薬で再現できれば多くの孤独な人の心を救えるでしょう
優しいタッチの快感を薬で再現できれば多くの孤独な人の心を救えるでしょう / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

なぜ「優しいタッチ」は「痒さ」や「冷たさ」と違って相手を選ぶのか?

この謎に対して研究者たちは、タッチには相手の力学的な感覚(強さや位置)を検出する「識別的触覚」とタッチに感情的な価値を与える「感情的触覚」の2種類が存在するからだと述べています。

私たちがタッチを評価する場合、単にタッチの力学的な特性だけでなく、タッチをしてくる相手などの感情的な価値が掛け合わされます。

そのため力学的特性が優れたタッチであっても感情的に嫌(価値が低い)と判断されれば、タッチの評価は低くなり、気持ち良さも感じなくなってしまうのです。

あるいは、痛みを感じるほどの「グギュ~~」という抱擁でも相手が好きなら(感情的価値が高いなら)気持ちよくなってしまうのは、この掛け算のマジックが起こるからかもしれません。

研究者たちは、今回の研究成果を応用すれば、一部の自閉症スペクトラムにみられる、接触回避や社会的孤立を特徴とする障害の治療につながると述べています。

優しい「ギュ」が与える気持ち良さを薬で再現することができれば、多くの人々を孤独から救えるかもしれません。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!