笑うだけで命に危険が?「感情」にアレルギーを持つ女性
笑うだけで命に危険が?「感情」にアレルギーを持つ女性 / Credit: Great Big Story – This Gymnast Is Literally Allergic to Everything, Even Exercise(youtube, 2020)
medical

笑うだけでも命の危険! 強い「感情」にもアレルギー反応が起きる壮絶な難病

2022.07.05 Tuesday

アレルギーとは、通常は人体に無害なアレルゲン(抗原)に対して、体が過剰に免疫応答することで起こる症状です。

主な疾患には、食物アレルギーや花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎などがあり、日本人の約半分がなんらかのアレルギーを抱えていると言われています。

しかし、イギリス在住の女性、ナターシャ・コーツ(Natasha Coates)さん(27歳)は、「感情」に対してアレルギー反応を起こすという珍しい病気を患っています。

これは「マスト細胞活性化症候群(mast cell activation syndrome、MCAS)」という難病で、笑ったり、泣いたり、悲しんだりと、強い感情を抱いた際の、体内に過剰な化学反応が生じ、命にかかわるアレルギー反応を起こすのです。

コーツさんは20歳のとき、自らの葬儀を計画したほど、悩み苦しんだといいます。

彼女はどのようにして自分の病気を知り、この難病と付き合っているのでしょうか。

Woman With Rare Allergic Condition Almost Died After Laughing Too Much https://www.sciencetimes.com/articles/38526/20220704/woman-rare-allergic-condition-died-laughing-much.htm ‘I’m allergic to strong emotions – sweating, laughing or being sad could kill me’ https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/im-allergic-strong-emotions-sweating-27358246

強い感情を抱くだけで、アナフィラキシーショックが起きる

コーツさんは幼少の頃から、頻繁に体調を崩したり、食べ物に異変を感じることがありました。

それでも当時は「自分の体が他人より少し敏感なだけだ」と思っていたといいます。

しかし、18歳の時、大きなイベントに参加した際、突然アナフィラキシーショックを起こし、体が震え、めまいがし、うまく呼吸ができなくなりました。

すぐに病院に運ばれ、大事には至らなかったものの、それから2週間で8回も同じことが起きたのです。

そして、気がつくと、また病院に入院していたといいます。

アナフィラキシーショックを起こし入院した際のコーツさん
アナフィラキシーショックを起こし入院した際のコーツさん / Credit: Great Big Story – This Gymnast Is Literally Allergic to Everything, Even Exercise(youtube, 2020)

友だちとの何気ない夜遊びも、コーツさんにとっては大惨事になる危険性がありました。

数年前、友人たちと夜間まで遊んでいたときのこと。コーツさんは突然、舌と喉が腫れ上がるのを感じ、呼吸不全に陥りました。

友人の一人が救急車を呼び、別の一人がエピペン(アナフィラキシーに対する緊急治療薬)を使って、窒息死を防いだため、最悪の事態は免れています。

しかし、コーツさんが意識を取り戻すと、再び集中治療室の中でした。

この原因は、彼女の過剰なアレルギー反応を起こす体質にあったようです。

「私は強い感情に対してアレルギーがあり、笑ったり、泣いたり、悲しんだり、ストレスを感じたりするだけで、アナフィラキシーショックを起こしてしまうのです」とコーツさんは話します。

驚いたことに、コーツさんは強い感情を抱く、激しい運動をするなどして体内の化学物質のバランスが崩れるだけでアレルギー反応が起きてしまっていたのです。

これにより発作はほぼ毎日起こり、これまでに500回以上の入退院を繰り返しました。

彼女は元々、体操選手として活躍していましたが、その練習にも支障が出るようになったそうです。

そして、今から2年前にようやく、「マスト細胞活性化症候群(MCAS)」と診断されます。

次ページ「マスト細胞活性化症候群(MCAS)」とは?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!