VRで楽しめるポケモン化石博物館
VRで楽しめるポケモン化石博物館 / Credit:おうちで体験! かはくVR
culture
おうちで体験! かはくVR https://www.kahaku.go.jp/VR/ ポケモン化石博物館 https://www.kahaku.go.jp/pokemon/

2022.07.16 Saturday

「ポケモン化石博物館」がVR空間で再現される!

大人気ゲーム・アニメ『ポケモン』のカセキポケモンたちの模型が、「ポケモン化石博物館」にて展示されています。

しかも現在は、VR上に再現された仮想のポケモン化石博物館にも訪問できます

VR映像だけでなく3Dビューでも体験できるため、VRヘッドセットをもっていなくても気軽に楽しめるでしょう。

自宅にいながら夏休みを満喫したい人にはピッタリな企画となっています。

「おうちで体験!かはくVR」公式サイトからアクセスできます。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

終末世界:人類は最低何人いれば近親交配を避けて繁殖できるのか?

古生物学への興味を高める「ポケモン化石博物館」

ポケモン化石博物館とは、ポケモンに登場する「カセキポケモン」のイラストや模型が解説と共に展示されるイベントです。

私たちの世界にみられる本物の「化石・古生物」と見比べることで、古生物学について楽しく学ぶ機会になるでしょう。

日本国内の博物館で順次開催されるポケモン化石博物館
日本国内の博物館で順次開催されるポケモン化石博物館 / Credit:ポケモン化石博物館

このポケモン博物館は、日本国内の博物館で順次開催されており、2022年7月16日~11月6日までの期間は、愛知県の「豊橋市自然史博物館」にて開催されています。

夏休み期間中なので、家族や友人と訪れるなら楽しく学びのあるひとときを味わえるはずです。

もちろん、愛知県を訪れるのは難しいという方も多いはず。

VRや3Dビューでも楽しめる
VRや3Dビューでも楽しめる / Credit:Depositphotos

そんな方は、3Dビュー・VR映像で、自宅からポケモン博物館を訪れるのはいかがでしょうか。

東京都の「国立科学博物館」、北海道の「三笠市立博物館」では、ポケモン博物館開催のリアル開催がすでに終了していますが、オンライン上で再現されており、誰でもアクセス可能になっています。

では、VRのポケモン博物館にはどんな見どころがあるのでしょうか?

次ページ自宅で楽しめる「VRポケモン化石博物館」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!