マウスの染色体数を20対から19対に変更した人工種を作ることに成功! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

マウスの染色体数を変更した人工種を作ることに成功! 野生種と交配困難に! (2/2)

2022.09.03 Saturday

前ページマウスの染色体数を20対から19対に変更することに成功!

染色体レベルでの操作は大規模なDNAエンジニアリングを可能にする / Credit:Qiang Wang

今回の研究により、ほぼ同じ遺伝子を持ちながら異なる染色体数を持つマウスを作ることに成功しました。

しかし染色体数を変更したことで一部のマウスでは異常行動や発育不全、繁殖力の低下が起こることが判明しました。

また追加の実験により染色体の融合を解除して再び子孫を作らせてみたところ、発生した異常が全て解消されることも判明しました。

このことは、遺伝情報の変化がわずかであっても染色体数の変更が大きな影響を与え、交配を困難にしていることを示します。

研究者たちは「染色体数の変更イベントが進化の原動力であり、生殖隔離においても重要であることを実証できた」と述べています。

また将来的に染色体レベルでの操作が自由に行えるようになれば、他の種族に由来するDNAの大規模な組み換えが実現する可能性があると述べています。

もしかしたら未来の世界ではファッション感覚で遺伝子を大規模に変更できるようになっているかもしれませんね。