口を限界まで広げたビルマニシキヘビをもつブルースジェイン氏。平然としているジェイン氏が怖い……
口を限界まで広げたビルマニシキヘビをもつブルースジェイン氏。平然としているジェイン氏が怖い…… / Credit:Bruce Jayne(University of Cincinnati)_Pythons are true choke artists(2022)
animals plants

2022.09.20 Tuesday

他のヘビより6倍も大きな口を開けられる「ビルマニシキヘビ」の秘密 (3/3)

前ページビルマニシキヘビは下顎骨の間に「超伸縮性」の皮膚をもつ

<

1

2

3

>

ヘビは大きな獲物よりも小さな獲物を好む

研究者たちはこれまでに、ビルマニシキヘビの胃の中からシカのひづめや他の大型動物の残骸を発見してきました。

大人のオジロジカを吐き出している様子が写真に収められたこともあります。

野生のビルマニシキヘビが大人のオジロジカを吐き出している
野生のビルマニシキヘビが大人のオジロジカを吐き出している / Credit:Bruce Jayne(University of Cincinnati)_Pythons are true choke artists(2022)

また幼いニシキヘビが、自分の体重の60%に該当する約3kgのシカの赤ちゃんを丸呑みしたという記録も残っています。

しかし、巨大な獲物を丸呑みする能力をもっていることと、巨大な獲物を好むかどうかは別問題です。

実際、ビルマニシキヘビを含む多くのヘビは、丸呑みできる限界サイズよりもずっと小さな獲物を好んで食べるようです。

そのためビルマニシキヘビも、他と比べて4~6倍も大きな獲物をいつも食べているわけではないでしょう。

最後にジェイソン氏は、「ビルマニシキヘビが人間を襲うことはほとんどない」と指摘し、私たちを安心させてくれています。

彼によると、「ヘビがいる職場で働くことよりも、その職場まで車を運転する方がはるかに危険」なのだとか。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!