お披露目されたオプティマス試作機
お披露目されたオプティマス試作機 / Credit:Tesla(YouTube)_Tesla AI Day 2022(2022)
robot
For Better or Worse, Tesla Bot Is Exactly What We Expected https://spectrum.ieee.org/tesla-optimus-robot

2022.10.04 Tuesday

お披露目されたテスラのロボットは良くも悪くも期待通りだった

2021年8月、電気自動車メーカー「テスラ」のCEOイーロン・マスク氏は、人型汎用ロボット「オプティマス」を開発中だと発表しました。

当時公開されたSFチックなイメージから、多くの人が「革新的な人型ロボットが誕生するのでは」と、関心を抱いて待ち続けてきました。

そして1年後の2022年9月30日、テスラ社のAIイベント「Tesla AI Day」では、オプティマスの試作機がお披露目され、歩いたり物を運んだりする映像を公開

試作機は「良くも悪くも期待通り」の性能を示してくれました。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

コロナウイルスのウソとホントがわからない? 科学的根拠のある医療とは?

待望の人型汎用ロボット「オプティマス」

2021年に発表された人型汎用ロボット「オプティマス」のコンセプトイメージは、従来の人型ロボットにしてはスリムで、人間のようになめらかなボディでした。

オプティマスのコンセプトイメージ
オプティマスのコンセプトイメージ / Credit:Tesla

近未来的な見た目や、イーロン・マスク氏が関わっていることから、大きな話題を呼びました。

そして2022年に入ってからは、オプティマスに関する情報がいくつか解禁。

オプティマスにはテスラ社の自動操縦技術が内蔵され、「現実世界の物体を認識して完全に自動で動く」というのです。

商品のピッキングや自動車整備などのさまざまな仕事を人間に代わって行えると説明されました。

ついに人型汎用ロボットが登場! テスラがプロトタイプを2022年9月公開予定

公開情報だけを見ると、他社で開発されている人型ロボットに比べて、はるかに高性能です。

そのため多くの人は「いつもの誇大広告だ」と考え、大きすぎる期待をもつことはなかったようです。

しかし中には、「それでもイーロン・マスク氏なら」と、自身の期待がいい意味で裏切られることを願う人も少なくありませんでした。

そして2022年9月30日の「Tesla AI Day 2022」で、オプティマスの試作機が登場しました。

次ページオプティマス試作機のお披露目

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!