仮想ゲームで死ぬと「脳を破壊する」VRヘッドギアが開発!
仮想ゲームで死ぬと「脳を破壊する」VRヘッドギアが開発! / Credit:If you die in the game, you die in real life.
culture
If you die in the game, you die in real life. http://palmerluckey.com/if-you-die-in-the-game-you-die-in-real-life/

2022.11.09 Wednesday

Oculisの創設者「ナーヴギア作ってみた」 ゲームで死ぬとほんとに脳を破壊する!

ただのジョーク品ではないようです。

Oculis社の創設者であり著名なVR技術者として知られるパルマーラッキー氏は、仮想世界のゲームで死ぬとプレーヤーの脳を即座に破壊するVRヘッドセット(ナーブギアと命名)を開発した、とのこと。

『ナーブギア』は通常のVRヘッドセットに加えて、頭部に爆薬とセンサーが融合した3つのモジュールが備えられており、ゲーム内でプレーヤーのライフゲージが0になると3つのモジュールが同時に爆発。

プレイヤーの脳を頭蓋骨ごと爆殺します。

この殺人VRヘッドセットはライトノベル『ソードアート・オンライン』の運命の日とされる2022年11月6日に、パルマーラッキー氏のブログにて発表されました。

パルマー氏は2017年にFacebookから解雇された以降、新たなVRヘッドセットの開発を進めており、今回発表された「ナーブ・ギア」は今後もバージョンアップを続けていくとのこと。

いったいどんな信念がパルマー氏に脳を破壊する仕組みを組み込ませたのでしょうか?

詳細はパルマー氏のブログにて記載されています。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

太陽までの距離は紀元前に測定されていた! 【必要なのは1本の棒と偉大な頭脳】

仮想ゲームで死ぬと「脳を破壊する」VRヘッドギアを開発!

仮想ゲームで死ぬと「脳を破壊する」VRヘッドギアが開発!
仮想ゲームで死ぬと「脳を破壊する」VRヘッドギアが開発! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

VR技術の進歩によって、仮想世界は日を追うごとにリアルになっていきます。

しかしVR技術は主に視覚に重きを置いており、視覚のリアルさとその他の感覚の乖離は大きくなるばかりとなっています。

以前に行われた複数の研究により、視覚とその他の感覚の差を埋める手段としてさまざまな方法が提案されてきましたが、現実的な普及には至っていません。

そこで今回、Oculis社の創設者として知られるパルマー氏は、仮想ゲームの中での死と、現実世界での死を同期させる方法を開発することにしました。

開発の切欠となったのは、大人気のSF作品として知られる「ソードアートオンライン」でした。

ソードアートオンラインの世界では、主人公たちが仮想ゲーム世界に閉じ込められ、ゲームの中で死ぬと、VRヘッドギアがマイクロ波を発してが破壊され、現実でも死ぬという設定が用いられています。

開発者がリスペクトした作品「ソードアートオンライン」のナーブギア
開発者がリスペクトした作品「ソードアートオンライン」のナーブギア / Credit:©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

パルマー氏はこの「ゲームで死ぬと現実でも死ぬ」という仕組みを再現する方法を、ソードアートオンラインと同じようにヘッドギアに仕組みました。

といっても、劇中のようにマイクロ波を使うわけではなく、より物理的な方法になります。

具体的にはVRヘッドギアの頭部に爆薬が充填されたモジュールが3つ備え付けられました。

この3つのモジュールには光学センサーが取り付けられており、VR画面から赤い光が特定の周期で発生するのを検知すると爆薬に点火させるようになっています。

そのためプレイヤーのライフゲージが0になった瞬間やゲームオーバー画面などで、条件となる赤い光を発生させれば、即座にプレイヤーの脳を破壊することが可能になります。

パルマー氏によれば今回開発されたナーブギアは「ゲームの死と現実の死をリンクさせる最初の装置である」とのこと。

なぜこんな装置を作ってしまったのかは不明ですが、世界のどこかには需要(決闘用など)があるのかもしれません。

しかしパルマー氏によれば『ナーブギア』はまだ不完全な状態にあるそうです。

ソードアートオンラインに登場するVRヘッドセット「ナーブギア」には、外部の人間が取り外そうとしてもマイクロ波が発せられてしまい、実質的な救助が不可能であるという設定が盛り込まれていました。

(※プレーヤーたちが仮想ゲーム世界から脱出するには、ゲームをクリアするしかありません)

パルマー氏は今後の開発で、彼の『ナーブギア』に同様の、外部からの救助を不可能にする仕組みを取り付けていく、とのこと。

もしかしたらこのままでは、SF世界のようなフルダイブ技術ができる前に、死のトラップが先行して完成してしまうかもしれませんね。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

サブカル・アートのニュースculture news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!