回し車を野外に設置すると利用する動物はいる?
回し車を野外に設置すると利用する動物はいる? / Credit:Canva
animals plants
Dutch scientists left a hamster wheel outside. Then, all the animals started playing with it https://www.zmescience.com/ecology/animals-ecology/dutch-scientists-left-a-hamster-wheel-outside-then-all-the-animals-started-playing-with-it/
Wheel running in the wild https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rspb.2014.0210

2023.01.17 Tuesday

ハムスターの車輪を野外に設置した結果 いろんな動物の人気スポットに

「飼育しやすく可愛らしいペット」の代表ハムスターに欠かせないのが回し車です。

ハムスターの飼い主なら、彼らが回し車で走っている様子を見て、「今日も元気だな」とほほ笑んだことがあるでしょう。

しかし回し車で一生懸命に走るのは、ケージの中で生活しているハムスター限定の行為なのでしょうか?

実は2014年、オランダ・ライデン大学医療センター(LUMC)に所属するヨハンナ・マイヤー氏ら研究チームが、回し車を野外に設置するとどうなるのか実験しており、興味深い結果を得ています。

研究の詳細は2014年7月7日付の科学誌『Proceedings of the Royal Society B』に掲載されました。

ナゾロジーチャンネル動画公開中

ジャイアントインパクトの原因 「原始惑星テイア」は現在太平洋の下に埋もれている!?

ペットのハムスターが回し車で走るのはなぜ?

ハムスターは小さなケージの中だけで飼育できるため、どんな家庭でも飼いやすいペットです。

しかし狭いケージの中ではハムスターが運動不足になってしまうため、これを解消するために回し車があります

ペットのネズミは回し車で走るのが好き
ペットのネズミは回し車で走るのが好き / Credit:Science Magazine(YouTube)_Even in the wild, mice run on wheels(2015)

驚いたことにケージの中のハムスターは一晩で10kmも走ることがあるのだとか。

ハムスターが元気に回し車で走っている姿は可愛らしいものですが、当の本人たちはどういうつもりで回し車の中で走り続けるのでしょうか?

実は、ハムスターたちが回し車で走るのは、「エサ探しの本能」から来るものだと言われています。

野生のネズミはエサを探すために走り回る
野生のネズミはエサを探すために走り回る / Credit:Canva

野生のネズミがエサを求めて縄張りを一晩中走り回るように、ペットのハムスターにも同様の本能が埋め込まれており、自然と走りたくなるのです。

また彼らの走るという行為は、単純に運動不足や肥満の解消となる以外にも、体内時計のリズムを整える効果があると言われています。

しかしペットのハムスターたちは教えるわけでもなく、自然と回し車で走リ始めます。

その様子を見ていると、ある疑問が湧いてきます。

それは「自由に走り回れる野生のネズミに回し車を与えると、どうなるのか?」ということです。

オランダのマイヤー氏らは、この疑問の答えを見つけるため、2014年に世界で初めて検証実験を行いました。

次ページ野外に回し車を設置するとどうなるのか?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!