リモートワークで採用担当者が重視するのは?
リモートワークで採用担当者が重視するのは? / Credit:Canva
social-problem

リモートワーク化で採用基準がコミュニケーション能力より実務能力重視にシフトしている

2023.02.27 Monday

新型コロナウイルスのパンデミックを経て、多くの会社は、完全に、もしくは部分的にリモートワークへと移行しました。

こうした職場環境の変化は、就職や転職において「採用されやすい人」のタイプにも変化が起きている可能性があります。

最近、オランダ・フローニンゲン大学(University of Groningen)行動社会科学部に所属するキリアキ・フシアニ氏ら研究チームは、調査の結果、会社の採用担当者がリモートワークで人柄含めたコミュニケーション能力よりも仕事の実務能力を重視するようになったと報告しました。

この研究は、リモートワーカーが自分に求められる能力を自覚する助けになると同時に、採用担当者たちに対しては、人柄を含むコミュニケーション能力を軽視し過ぎないよう警告しています。

研究の詳細は、2022年12月21日付の学術誌『Elsevier Personality and Individual Differences』に掲載されました。

Remote work increases recruiters’ focus on competence over warmth when making hiring decisions https://www.psypost.org/2023/02/remote-work-increases-recruiters-focus-on-competence-over-warmth-when-making-hiring-decisions-68395
Applying for remote jobs? You’d better be competent! Teleworking turns recruiters attention to candidate competence over warmth-related skills https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191886922005682

オフィスでは人柄やコミュニケーション能力が重視されてきた

オフィスではコミュニケーション能力や礼儀、親しみやすさが大切だった
オフィスではコミュニケーション能力や礼儀、親しみやすさが大切だった / Credit:Canva

新型コロナウイルスのパンデミック発生と共に、社会ではオフィスを離れ自宅で作業する仕事も増えてきました。

これによって同僚との交流が減ったと感じる人も多いでしょう。

確かにテレワークが一般化する前の職場環境では、人と直接会話し、協力・相談しながら仕事を進めるのが当たり前でした。

休憩時間でさえも、交流を深めたり情報交換したりする重要な機会となっていました。

しかし、自宅作業ではほとんどが孤立して行う状況となり、同僚との交流は限定的です。

このような社会変化は、コミュニケーション能力に対する採用担当者の評価にも影響している可能性があります。

例えばコロナ禍以前の採用担当者たちは、能力(知性、器用さ、向上心)よりも温かさや人柄(社交性、礼儀正しさ、親しみやすさ)を重視する傾向にありました。

仕事は早くて正確でも、社内で頻繁に人と衝突したり、取引先に不躾な態度を取ったりするような人は評価が低かったのです。

オフィスでは能力が高くても人柄に問題があると、評価が低くかった
オフィスでは能力が高くても人柄に問題があると、評価が低くかった / Credit:Canva

また面接でも、オドオドして目を見て挨拶できなかったりすると、採用される確率は大きく下がっていました。

対照的に、能力は中程度でも人柄が優れた人(コミュニケーション能力が高い人)は、職場全体の雰囲気を改善し、取引先とも良い関係を築けるため、重宝されてきました。

当然、就活している人たちも、これらのポイントをわきまえることで採用される確率を高めてきたでしょう。

では、パンデミック後はどうでしょうか?

多くの会社ではリモートワークを継続しており、自宅でひとり、1日中無言で働くリモートワーカーたちの採用が増えています

では、こうした働き手の環境の変化は、採用の傾向にどのような影響を与えるのでしょうか?

フシアニ氏ら研究チームは、これらを明らかにするために2つの研究を行いました。

次ページリモートワークで採用されやすいのは仕事に対して「高い能力を持つ人」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会問題・社会哲学のニュースsocial-problem news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!