人間の最長寿命はこれ以上延びないのか?
人間の最長寿命はこれ以上延びないのか? / Credit:Canva
health

長寿記録122歳が人間の寿命限界なのか?

2023.04.02 Sunday

長期的に見て、人間の寿命は延びてきました。

しかし最長寿記録は1997年にジャンヌ・カルマン氏が122歳の記録を打ち立てて以来、25年以上も更新されていません。

この停滞は、「人間の寿命の限界」が120歳前後ということを意味しているのでしょうか?

人間の寿命の限界は既に引き出されており、これ以上延びることはないのでしょうか?

これについて、アメリカ・ジョージア大学(University of Georgia)に所属する経済学者デイビッド・マッカーシー氏ら研究チームは、先進国19カ国の出生・死亡データを分析し、今後人間の寿命はさらに延びる可能性があると報告しています。

現在生きている1910~1950年生まれの人々が、近いうちに長寿記録を更新するかもしれないというのです。

研究の詳細は、2023年3月29日付の学術誌『PLOS ONE』に掲載されました。

Record-Breaking Human Lifespans Predicted by The Year 2060. Here’s Why. https://www.sciencealert.com/record-breaking-human-lifespans-predicted-by-the-year-2060-heres-why
Mortality postponement and compression at older ages in human cohorts https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0281752

人間の最長寿命は25年間も停滞している

人間のパートナーである犬の平均寿命は15年ほどですが、その長寿記録は29歳です。

また亀やクジラの最高齢は200年近いと考えられています。

このように、同じ生き物でも寿命の限界には大きな差があるようです。

そのため私たち人間は、何千年もの間、「はたして人間はどのくらいの期間生きられるのか」という疑問を抱いてきました。

人間の寿命は、生物学的な限界に達したのか?
人間の寿命は、生物学的な限界に達したのか? / Credit:Canva

歴史が証明しているように、医療の発展によって寿命は延びます。

しかし、いくら環境や医療が改善されたとしても、生物学的な限界は超えられないはずです。

そして25年前から長寿記録が更新されていないことから、「人間の寿命は、生物学的な限界に達したのではないか」と考える人も少なくありません。

実際、現在110歳を超えている数十人の人たちについても、122歳を超える可能性は低いと考えられています。

では実際のところ、人間の長寿記録はもう延びることはないのでしょうか?

この疑問に答えるため、マッカーシー氏ら研究チームは、これまでの人間の死亡率の傾向を分析することにしました。

次ページ人間の最長寿命は「今後数十年で大幅に延びる」かもしれない

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!