ホームランの増加には地球温暖化がいくらか関係している
ホームランの増加には地球温暖化がいくらか関係している / Credit:Canva
sports

メジャーリーグのホームラン増加に地球温暖化が影響していた!? (2/2)

2023.04.10 Monday

前ページMLBではホームランが劇的に増加している

<

1

2

>

年間ホームラン数の1%は地球温暖化によるものだった

分析の結果、気温が1℃上がるごとにホームランの可能性が約1%増加すると判明しました。

また平均的な試合と比べて、気温が10℃高い試合では、ホームラン数が20%近く増加していました。

世界の気温が1℃上昇するごとに球場ごとの年間平均ホームラン数も増加する。ただし温度調整が可能なドームは大きな影響を受けない
世界の気温が1℃上昇するごとに球場ごとの年間平均ホームラン数も増加する。ただし温度調整が可能なドームは大きな影響を受けない / Credit:The Conversation_MLB home run counts are rising – and global warming is playing a role(2023)

そして彼らの計算によると、2010年以降の500本以上のホームランは、地球温暖化による大気密度の低下が直接関係していました。

この数字は、年間ホームラン数の約1%が地球温暖化によって発生したことを意味します。

わずかではあるものの、地球温暖化は確かにホームランを増加させていたのです。

2019年のMLB史上最多記録である「年間6776本のホームラン」に当てはめると、そのうち68本に地球温暖化が関係していたことになります。

ホームランが増えた原因は様々だが、そのうちいくらかは地球温暖化も関係している
ホームランが増えた原因は様々だが、そのうちいくらかは地球温暖化も関係している / Credit:Canva

この分析結果は、ベテランのプレイヤーや監督たちの感覚とも一致しています。

フィラデルフィア・フィリーズのジェネラルマネージャーであるデーブ・ドンブロウスキー氏は、「私たちは何年も前から、常にそう感じてきました。暖かくなると、ボールはより遠くに飛ぶのです」と述べました。

今回の研究では、導き出されたモデルをもとに、今後地球温暖化が進んだ場合のホームラン数の変動も計算されています。

それによると、今後最悪のペースで地球温暖化が進んだ場合、「地球温暖化によるホームラン」が、2050年までに年間192本、2100年までに年間467本発生すると予測されています。

ホームラン自体は観客を興奮させるものですが、ホームランの過剰な増加は、野球の単純化・面白さの低減に繋がります。

地球温暖化は世界中の人々が抱える問題ですが、「野球に命を懸ける熱狂的なファン」にとっては、より深刻な問題かもしれません。

地球温暖化はすでに私たちの身近な娯楽に対しても、影響を与え始めているようです。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

スポーツのニュースsports news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!