空中戦をくりひろげるネコ
空中戦をくりひろげるネコ / credit:Pixabay
animals plants

分かりづらいネコの関係の見分け方!「ケンカ」と「じゃれあい」の境目は声にある

2023.05.14 Sunday

ネコを複数飼っていると追いかけっこや取っ組み合いは日常茶飯事です。

じゃれているだけなのかケンカしているのかわからず、はらはらしている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

Youtubeなどにもネコ同士がやりあっている動画は多くありますが、それらが真剣なケンカなのか、単なるじゃれあいなのかの判断は非常に難しいところです。

そんな中、スロバキア獣医薬学大学応用研究センターのNoema Gajdoš-Kmecová氏らは、2匹のネコが相互にやりとりする動画を集めてじゃれあいかケンカの分析を行いました。

この研究は、オープンアクセスジャーナル「Scientific Reports」に2023年1月26日付けで掲載されています。

Are your cats fighting or playing? Scientists analysed cat videos to figure out the difference https://theconversation.com/are-your-cats-fighting-or-playing-scientists-analysed-cat-videos-to-figure-out-the-difference-198501
An ethological analysis of close-contact inter-cat interactions determining if cats are playing, fighting, or something in between https://www.nature.com/articles/s41598-022-26121-1

動画におけるネコのやりとりを3つに分類

ネコのケンカ?
ネコのケンカ? / credit:Pixabay

まず、研究を始めるにあたり、2匹のネコが相互にやりとりする動画を専門家4人が下記のように分類しました。

  • じゃれあい(遊び)
  • ケンカ(攻撃)
  • 中間(遊びと攻撃が入り混じった状態)

意見が分かれたときは多数決とし、多数決でも決まらない場面では「分類できない」として動画を研究対象から排除しました。 

105組120匹のネコ動画を分析

2匹のネコの動画を調査(イメージ)
2匹のネコの動画を調査(イメージ) / credit:フォトAC

最初に準備された動画は165本でしたが、最終的に分析に使われることになったのは105本でした。

前述した「分類できない」パターン以外にも、明らかに子である場合や、性的行動が見られた場合などの動画は排除されました。

また専門家の2人以上が「よくわからない」という判断になり、排除されたものもあったと言います。

意見が半々で「分類できない」となった動画も一度の視聴で判定するのではなく、再度の視聴を行った上でその結論に至ったものです。

このような研究の経緯を見るだけでも、ネコのやりとりの本質を捉えることは専門家をもってしても簡単ではないことがわかりますね。

ネコに対面したネコの行動は多くの種類があり、またその耳や毛並み、姿勢などによってもやりとりが異なります。

ここからは、3つのやりとりを行っているときのネコたちの行動について説明していきましょう。

次ページ仲が良いときと悪いときで異なるネコの行動

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!