仮眠は創造の母?入眠期に目覚めると創造的アイデアが浮かびやすいと判明!
仮眠は創造の母?入眠期に目覚めると創造的アイデアが浮かびやすいと判明! / Credit: canva
brain

深く眠りに落ちる直前に目覚めると創造的アイデアが浮かびやすくなる!

2023.05.17 Wednesday

エジソンは発明の壁にぶつかったとき、鉄球を手に持ったまま昼寝をする習慣があったといいます。

眠りに落ちると手の力が抜け、床に取り落とした鉄球の音で目が覚める。

その瞬間に、行き詰まっていた問題の解決策がパッと思い浮かぶというのです。

天才の世迷言のようにも聞こえますが、新たな研究で、彼の手法が本当に創造的思考を増大させることが判明しました。

米マサチューセッツ工科大学(MIT)によると、睡眠の最初の段階である「入眠期(sleep onset)」に目を覚ますと、創造なアイデアが浮かびやすくなることが示されました。

また単に仮眠するだけでなく、取り組み中の課題について考えながら、その夢を見ることも鍵のようです。

研究の詳細は、2023年5月15日付で科学雑誌『Scientific Reports』に掲載されています。

New study finds people are more creative after waking from the earliest stage of sleep https://news.mit.edu/2023/sleep-sweet-spot-dreams-creativity-0515
Targeted dream incubation at sleep onset increases post-sleep creative performance https://www.nature.com/articles/s41598-023-31361-w

入眠期に見る「夢」が創造力を高める?

長年の研究で、睡眠の入り口段階である「ヒプナゴジア(hypnagogia)」は、創造的アイデアを生み出すための肥沃な土壌であることが明らかになってきました。

ヒプナゴジアとは正確にいうと、覚醒から睡眠への移行(入眠)時における半覚醒状態のことです。

ここでは時空間の感覚の歪みや自意識の消失、幻聴や幻覚、雑多なアイデアの氾濫が起きやすいと言われています。

エジソンはこのヒプナゴジアを活用した第一人者と言えるでしょう。

MITの研究チームは以前から、ヒプナゴジアに入ったわずかの間に見る「」が創造力の向上に寄与しているのではないかと考えていました。

しかし、これを上手く検証するにはどうすれば良いのでしょうか?

そこで研究チームが着目したのが、数年前に開発されたのが「ターゲテッド・ドリーム・インキュベーション(targeted dream incubation:TDI)」と呼ばれる、見たい夢を誘導する技術です。

TDIは入眠期のうつらうつらとしたヒプナゴジアを利用して、見たい夢に誘導します。

「ドルミオ」のグルーブ型デバイス
「ドルミオ」のグルーブ型デバイス / Credit: MIT – That moment when you’re nodding off is a sweet spot for creativity(2023)

TDIはドルミオと呼ばれる2つの装置で構成されており、これは1つが手指に着けて心拍数や睡眠状態を記録するグローブ型デバイスで、もう1つは見たい夢に関する情報を音声で繰り返し再生する装置です。

着用者はドルミオから「〜について考えてください」と指示を受け、それを思い浮かべながら入眠します。

「〜」には見たい夢に関連する言葉が入ります。

ただ、このまま深い眠りに入ってしまうと寝る前に考えていたことは忘れてしまうため、TDIはここでヒプナゴジアの状態を維持させながら見たい夢のイメージを刷り込ませるというステップを踏みます。

TDIのイメージ図
TDIのイメージ図 / Credit: MIT/Fluid Interfaces group – Targeted Dream Incubation

そのためヒプナゴジアの段階を超えて、深い睡眠状態に入ろうとするとドルミオは着用者に「何を今考えていますか?」などの質問を投げかけ完全に眠ることを妨害します。

これを繰り返していくと、TDIの着用者は非常に高い確率で見たい夢を見れるというのです。

このようにTDIではヒプナゴジアの状態を維持するプロセスが含まれるため、今回の新しい研究ではTDIを用いることで、入眠期(ヒプナゴジア)に考え事をして深く眠る瞬間に目を覚ますことが創造性にどんな影響を与えるかを検証することができたのです。

次ページ仮眠で創造的なアイデアが見つかる!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!