通行人への「ピンポイントなチラ聞かせ」で電子看板への注目度が高まると判明!
通行人への「ピンポイントなチラ聞かせ」で電子看板への注目度が高まると判明! / Credit: canva
information-and-communication

「ピンポイントなチラ聞かせ」で通行人の電子広告への注目度が高まる!

2023.06.01 Thursday

今や街やお店に出かけると、いたるところで電子看板が目に飛び込んでくるでしょう。

こうした広告を「デジタルサイネージ」と呼びます。

しかし最近はデジタルサイネージが溢れすぎているせいか、人々があまり注目していないことが問題視されてきました。

この難点を解消する方法として音を流すことがありますが、広告に興味のない人にとっては騒音になりかねません。

そんな中、筑波大学システム情報系の研究チームは、これら2つを解決する手段として「ピンポイントなチラ聞かせ音」が有効であることを発見しました。

これは広告の近くを通りかかった人に、ピンポイントかつ短時間だけ音を流す方法です。

一体どれほどの効果があったのでしょうか?

研究の詳細は、2023年4月27日付で科学雑誌『IEEEAccess』に掲載されています。

ピンポイントな「チラ聞かせ」がデジタルサイネージ広告の認知を高める https://www.tsukuba.ac.jp/journal/technology-materials/20230530144500.html
Attracting Effect of Pinpoint Auditory Glimpse on Digital Signage https://ieeexplore.ieee.org/document/10109739

電子広告に注目させつつ、騒音を起こさない方法とは?

デジタルサイネージは、広告をはじめ様々な情報を掲示する看板であり、街中や地下鉄、ショッピングモールなどの公共空間で積極的に利用されるようになりました。

たくさんの通行人に見てもらうことで、商品やサービスへの興味を引き、購買力を高めることが期待されています。

ただし広告効果を最大限に引き出すには、やはり通行人に気づいてもらわなければなりません。

ところが近年の研究では、人々が公共空間に設置されたデジタルサイネージをあまり見ていないことが報告されているのです。

皆さんもわが身を振り返ってみれば、そこまで電子看板に注目することは少ないかもしれません。

この現象は、広告が目に入っていないことから「ディスプレイ盲(Display Blindness)」と呼ばれています。

特に都市部では、種々雑多な視覚情報に溢れているので、デジタルサイネージが埋もれやすくなっているのです。

視覚情報が多すぎて電子広告が気づかれない?
視覚情報が多すぎて電子広告が気づかれない? / Credit: canva

このディスプレイ盲を解消する方法として「音を流す」ことが提案されています。

デジタルサイネージに内蔵したスピーカーを使って、広告の内容に沿った音声を流せば、視覚的に気づかなくても聴覚に訴えることが可能です。

しかし、ここにも問題があります。

音を流しっぱなしにすると、広告に興味がない人にとって騒音となってしまい、公共空間の快適性が損なわれる可能性があるのです。

そこで「ディスプレイ盲」を解消しながら「騒音」も発生させない新たな方法が必要とされています。

「ピンポイントなチラ聞かせ音」が有効であることを実証

研究チームはこれらの難点を解決する方法として、「ピンポイントなチラ聞かせ音」を用いたシステムを考案しました。

これは広告の前を通った人に対して、その人がいる特定領域に向けて指向性の強い音を短時間だけ発生させるシステムです。

また、音の方向や距離感を感じ取ることのできる「立体音響」を利用することで、サイネージが複数あっても、どのサイネージから音が流れているかが直感で分かるようになっています。

さらに音声を流した後は、通行人の顔の向きから広告に対する注目度合いを測定し、これに応じて音量を自動で調節します。

つまり、広告を見ているときだけ音声が聞こえるようになるのです。

チラ聞かせで興味を持たなかった人には音を流さないことで、騒音の問題を防ぎます。

「チラ聞かせ」を使ったデジタルサイネージ広告の実験
「チラ聞かせ」を使ったデジタルサイネージ広告の実験 / Credit: 筑波大学 – ピンポイントな「チラ聞かせ」がデジタルサイネージ広告の認知を高める(2023)

チームはこの効果を検証すべく、大学構内に模擬店舗を設置し、33名の被験者に買い物をしてもらいました。

またデジタルサイネージの説明は一切しないことで、被験者には実験意図が分からないようにしています。

その結果、ピンポイントなチラ聞かせ音を流すことで、従来のサイネージ研究よりも、より多くの人が広告に興味を持ちやすくなることが判明したのです。

被験者の多くは一度サイネージに引きつけられると、従来のスピーカーを用いた場合よりも長い時間広告を見続けていました。

加えて、実験後のアンケート調査では、買い物中の突然の音再生により、騒音やネガティブな影響を受けなかったことが示されています。

以上の結果から「ピンポイントなチラ聞かせ音」は、ディスプレイ盲と騒音の2つの課題を解決する方法として有効であると結論されました。

これと同じシステムは、サイネージ広告に限らず、ニュースや交通情報を含む多様なシーンでの応用が期待されています。

今後、街中では「あなた」にだけ話しかけてくれるような電子看板が増えるかもしれません。

将来的には、電子広告にAIを組み込めば、通行人の性別や年齢、服装などに合わせて、興味のありそうな広告を提示することも可能になるかもしれません。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

情報・通信のニュースinformation-and-communication news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!