毎日お風呂に入ると「うつ病」を予防できると判明!
毎日お風呂に入ると「うつ病」を予防できると判明! / Credit: canva
health

毎日お風呂に入ると「うつ病」を予防できると判明!

2023.07.30 Sunday

うつ病は、日常生活に支障が出るほどの強い気分の落ち込みや倦怠感が続く精神疾患です。

患者数は世界的に増加傾向にあり、日本でも過去20年で倍増し、今では100万人を超えています。

さらに追い討ちをかけるようにコロナパンデミックが発生し、若者や失業者の間でも患者数が急増している深刻な状況です。

そんな中、東京都市大学の研究チームは、毎日お風呂に入ることでうつ病の発症リスクが低下する可能性を発見しました。

入浴には数多くの健康メリットがありますが、うつ病の予防にも効果があるのかもしれません。

研究の詳細は、2023年7月24日付で学術誌『The Journal of The Japanese Society of Balneology, Climatology and Physical Medicine』に掲載されています。

毎日お風呂に入れば「うつ病」を予防できる(PDF) https://www.jages.net/library/pressrelease/?action=cabinet_action_main_download&block_id=3849&room_id=549&cabinet_id=234&file_id=13620&upload_id=17752
Association between Tub Bathing Frequency and Onset of Depression in Older Adults: A Six-Year Cohort Study from the JAGES Project https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki/advpub/0/advpub_2359/_article

入浴には多くの健康メリットがある

日本では古くから温泉文化が定着しており、湯船に浸かることは多くの国民にとってごく自然な生活習慣です。

また過去の研究で、入浴には様々な健康メリットがあることが分かっています。

一例を挙げると、

・全身の血流が改善し、新陳代謝が活発になって、体内に溜まっている老廃物が排出される

・筋肉が柔軟になり、体の疲れや痛み、肩こりなどが解消される

・お湯の温熱効果により睡眠の質が高まる

・自律神経が整えられ、心身ともにリラックスする

などです。

入浴は健康へのメリットが多い
入浴は健康へのメリットが多い / Credit: canva

その一方で、研究者らは「入浴の習慣が長期的なうつ病の発症リスクに関連するかどうか」に関心を持っていました。

そこで今回の研究では、年齢的にうつ病を発症しやすい高齢者を対象として調査を行うことに。

高齢者のうつ病は要介護状態に陥るきっかけともなるため、その予防は喫緊の課題です。

週7回以上の入浴でうつ病リスクが低下

本調査では、全国14の自治体から65歳以上の高齢者約3200人を2010〜2016年にわたって追跡しました。

対象となった高齢者は自立していて、老年期うつ病評価尺度(Geriatric Depression Scale:GDS)が4点以下の「うつ無し」と診断され、さらに夏場と冬場の入浴頻度のデータが正確に収集できている人々です。

研究チームは、対象者を「週0〜6回の入浴をしているグループ」「週7回以上の入浴をしているグループ」に分類し、6年後の追跡調査で、GDSが5点以上の「うつ病」と診断された割合を調べました。

入浴習慣とうつ発症との関連性を明確にするべく、結果に影響を与えそうな他の要因(年齢・性別・治療中の病気・喫煙・飲酒・婚姻状況・教育年数・経済状況)も考慮して調整しています。

データ分析の結果、6年後のうつ発症割合は、夏の入浴回数が週0〜6回の人で12.9%、週7回以上の人で11.2%、冬の入浴回数が週0〜6回の人で13.9%、週7回以上で10.6%となっていました。

いずれも週7回以上の入浴をしている人ではうつ発症率が有意に低くなっていたのです。

他の要因を考慮したオッズ比(見込み)の解析では、夏の入浴回数が週0〜6回に対して週7回以上のうつの罹りやすさは0.84倍、冬の入浴回数が週0〜6回に対して週7回以上のうつの罹りやすさは0.76倍という結果が出ています。

データ分析の結果
データ分析の結果 / Cedit: 東京都市大学 – 毎日お風呂に入れば「うつ」を予防できる ~毎日浴槽入浴すればうつ発症は0.76倍に低下 高齢者約3,200人の6年間の追跡調査~(2023)

この有意差について研究者は、入浴の温熱作用を介した自律神経のバランス調整作用や睡眠改善がうつ発症の予防につながったと推察しました。

また、湯船に浸かることがうつ病の予防につながることを示した結果は世界で初めてです。

これをもって、毎日の入浴が高齢者の心身の健康維持に重要な習慣であることが証明されました。

本研究はうつ病を発症しやすい高齢者のみを対象としていますが、将来的な予防の意味合いでは若年層にも効果が期待できるかもしれません。

日本ではこれまで、うつ病は40〜50代で発症率が高くなるとされてきましたが、現代社会の生きづらさやコロナ禍の影響により、うつ発症はもはや中高年層だけの問題ではなくなっています。

また、うつ病や不安障害を持つ人々は家に引きこもりがちで、お風呂にもなかなか入れなくなることが指摘されています。

入浴が若者のうつ予防にも効果があるかどうかは今後の研究が必要ですが、年齢問わず、入浴が心身への健康を促進することは間違いありません。

暑い夏は何かとシャワーで済ましがちですが、お風呂に積極的に浸かることで、心も体も健康に保つことができるでしょう。

ただのお湯より「温泉」の方が「よく眠れる」ことを科学的に証明!

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!