ヨーグルトには「食後のニンニク臭」を消し去る高い効果があった! / Credit: canva

ヨーグルトには「ニンニク臭」を消し去る高い効果があった!

2023.09.22 Friday

ニンニクは甘く香ばしい風味で食欲を増進させますが、どうしても食後の口臭が気になりますよね。

それに対し、巷ではよく「食後のニンニク臭にはリンゴや牛乳が効く」と言われています。

しかし今回、米オハイオ州立大学(OSU)の食品科学研究チームにより、ニンニク臭を消す最良の食材は「ヨーグルト」であることが示されました。

実験では、ヨーグルトによってニンニクから揮発する臭気成分の99%が減少したとのことです。

日本でも一部で「ヨーグルトがニンニク臭に効く」ことが指摘されていましたが、本研究はその効果を科学的に実証した貴重な成果と見られます。

研究の詳細は、2023年7月28日付で科学雑誌『Molecules』に掲載されました。

Effect of Yogurt and Its Components on the Deodorization of Raw and Fried Garlic Volatiles https://www.mdpi.com/1420-3049/28/15/5714

ヨーグルトで「ニンニク臭さ」は消えるのか?

ヨーグルトにニンニク消臭効果はあるか?
ヨーグルトにニンニク消臭効果はあるか? / Credit: canva

ニンニクを食べた後の独特の臭さは、ニンニクに含まれる有機硫黄化合物の「ジアリルジスルフィド」」が原因です。

これまでの研究で、ジアリルジスルフィドは特定の酵素や脂肪分、タンパク質によって除去することができ、それらの成分は主にリンゴやミント、レタス、牛乳などに多く含まれていることが分かっています。

一方で、研究主任のシェリル・バリンジャー(Sheryl Barringer)氏は以前から、牛乳と同じ乳製品であるヨーグルトにも同様のニンニク消臭効果があるのではないかと予想していました。

これについては経験的に理解している人も多いかもしれません。

ただバリンジャー氏によると、ヨーグルトのニンニク消臭効果は科学的には詳しく調べられてこなかったといいます。

(日本では一部で、ヨーグルトがニンニク臭に効くことを調べた独自の調査があるようです。)

ヨーグルトでニンニク臭気を99%カット!

そこで研究チームは新たにヨーグルトの消臭効果を検証することにしました。

実験では、皮を剥いた生のニンニク片を厚さ1ミリでスライスし、ガラス瓶の中に入れて室温で放置します。

次に、ニンニクから揮発する臭気成分(ジアリルジスルフィド)をガスクロマトグラフィー質量分析で測定し、何も加えない状態でのニンニク臭さを記録しました。

ここに一般的に市販されているプレーンヨーグルト100グラムを加えた結果、なんとニンニク臭気成分の99%が減少したのです。

これはニンニク臭さのほぼ全てが取り除かれたことを意味します。

ヨーグルトでニンニク臭気成分の99%が減少
ヨーグルトでニンニク臭気成分の99%が減少 / Credit: canva

またチームは、ヨーグルト中のどの成分が消臭効果を発揮しているかを知るため、ヨーグルトに含まれる水分・脂肪分・タンパク質を別々に加える実験も行いました。

すると水分にはそれほど大きな効果がなかったのに対し、脂肪分とタンパク質は優れたニンニク消臭効果を示したのです。

これについてバリンジャー氏は「ヨーグルトの脂肪分とタンパク質に、ニンニクの揮発性分子が空気中に放たれる前に吸着して閉じ込める効果があるためでしょう」と指摘しています。

さらに各種の分量を変えて実験してみると、乳脂肪やホエイ、カゼイン、ミルクなどの各タンパク質が多くなるほど、消臭効果も高まっていました。

また研究チームはニンニクの臭気を抑えるための他の方法や、もっとも効果的に臭気成分を減らすヨーグルトの種類についても調査を行っています。

次ページニンニクは揚げるだけで臭気レベルが下がる