何かを見つめるボーダーコリー
何かを見つめるボーダーコリー / credit:フォトAC
animals plants

イヌの知力の違いはどこにある?「賢いイヌは人間と同じようにモノを特徴で認識する」

2023.12.03 Sunday

何かを認識するとき人間は「それがどこにあるか」よりも「それがどんなものか」を重視する傾向にあります。

形や色など、そのモノに属する性質を先に認識するのです。

しかし多くのイヌは人間と異なり「それがどこにあるか」を先に認識します。

例えば、あなたは毎週散歩の途中に公園の広場でいつも決まった位置に停まっているクレープのキッチンカーに立ち寄っているとしましょう。

しかしある日いつものキッチンカーが停まっている場所にチキンケバブのキッチンカーが停まっていたとしたら、あなたはそこには近づかずに広場の入口から、クレープのキッチンカーの外観と一致する車がどこに止まっているか探すはずです。

ところが、モノを場所で認識しているイヌは、いつもの場所に停まっている全く違う車に近づいていく可能性が高いのです。

そんなイヌと人間の認識の違いは経験則としてよく知られていましたが、その認識の違いを明確に示す研究は行われていませんでした。

そこで、ハンガリー、エトヴェシュ・ロラーンド大学(ELTE)の研究グループはイヌが「モノに属する性質」と「モノがある場所」のどちらでモノを認識しているか調査しました。

その結果、多くのイヌは「モノがある場所」で認識していましたが、一部のイヌは人間と同様に「モノに属する性質」を重視した認識を行えることがわかったのです。

この研究はWiley Online Libraryに2023年11月19日付けで掲載されています。

The way dogs see the world: Objects are more salient to smarter dogs https://www.eurekalert.org/news-releases/1008355
Cognitive and sensory capacity each contribute to the canine spatial bias https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/eth.13423

イヌは場所とモノどちらを認識しやすいのか

a:位置の条件(右)、b,c:色形の条件
a:位置の条件(右)、b,c:色形の条件 / credit:Wiley Online Library

実験はおやつを与える皿の「位置」と「色形」を変えた2つの条件で行われました。

「位置」の条件では、皿をイヌに対し右か左ななめ前方に置き、特定の方向においたときのみおやつが入っている状態にします。

「色形」の条件では、色形が異なる2種類の皿のうち一方を実験者の前に置き、特定の色形の皿のみおやつが入っている状態にします。

どちらの場合でもおやつにたどりつけたら「正解」とし、それぞれの条件で規定時間以内に正解にたどりつけるようになるまでの回数を測定しました。

なお、イヌがニオイでおやつの場所を判断できないよう、不正解の皿にもおやつが擦り付けてあります。

実験対象となったイヌは全部で82匹で、ボーダーコリー、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラ、ウィペットなどの種を含んでいます。

イヌは皿の「位置」の方が覚えやすい

イヌは色形ではなく置かれてる場所で皿を認識
イヌは色形ではなく置かれてる場所で皿を認識 / credit:Pixabay

実験では、イヌが正解の皿に歩いていく時間が15秒以上かからなければ「学習した」と判断し、それまで何回の試行が必要か測定しました。

この条件で実験した結果、多くのイヌは「位置」を変えた条件の方が少ない試行回数で学習することができました。

「位置」条件の方が学習が速いという結果は犬種によらずどのイヌでも同じ傾向です。

ただし、ボーダーコリーなどの一部の犬種は、「位置」条件と「色形」条件で学習にかかる回数の差が他のイヌより小さく、「色形」条件でも学習することができていました。

これまで、イヌの認識が人間よりも「空間的条件」を重視してしまうのは視力の差が原因ではないかと考えられてきました。

しかし、一部のイヌが「色形」条件でもモノを認識できている以上、イヌと人間の認識の違いは視力によるものではない可能性があります。

このため、研究グループはイヌの視覚や認知能力に関しても調査を行い、認識の違いについて考察することにしました。

次ページイヌとヒトの認識が異なる理由

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!