トナカイには真っ暗な真冬でも好物を見つけられる「スーパーアイ」があった!
トナカイには真っ暗な真冬でも好物を見つけられる「スーパーアイ」があった! / Credit: canva
animals plants

トナカイは暗い冬になると好物を見つけるために紫外線も見えるようになる!

2023.12.24 Sunday

トナカイの真の超能力は「真っ赤なお鼻」ではなく「真っ青なお目々」に隠されていたようです。

クリスマス時期に引っ張りだこのトナカイは、冬になると目の色を金色から青色に変えることが知られています。

これは光の差さない冬の北極圏で視界を鮮明にするためのものですが、それと同時に、普通は見えない「紫外線」まで見えるようになるのです。

その理由はこれまで謎でしたが、最近、米ダートマス大学(Dartmouth College)とスコットランドのセント・アンドリューズ大学(University of St Andrews)の研究により、トナカイの好物である「ハナゴケ」が紫外線を吸収することが判明。

どうやらトナカイは、白銀の雪景色に埋もれてしまうハナゴケを効率よく見つけるために紫外線を検出していたようです。

研究の詳細は、2023年12月15日付で科学雑誌『i-Perception』に掲載されています。

Reindeer have a secret superpower that helps them find food the dark Arctic winter https://www.zmescience.com/science/reindeer-have-a-secret-superpower-that-helps-them-find-food-the-dark-arctic-winter/ Coevolution Helps Santa’s Reindeer Feast After Flight https://home.dartmouth.edu/news/2023/12/coevolution-helps-santas-reindeer-feast-after-flight
Reindeer and the quest for Scottish enlichenment https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/20416695231218520

トナカイの目は冬になると「青色」に変わる

シカ科トナカイ属の1種である「トナカイ(学名: Rangifer tarandus)」は、北アメリカのアラスカやカナダ、ロシア、フィンランドを含む北極圏に分布しています。

これまでの研究で、トナカイは夏と冬では目の色が異なり、金色から青色に変わることが分かっていました。

季節ごとに目の色を変えられる哺乳類はトナカイだけです。

季節ごとに目の色が変わる哺乳類はトナカイだけ
季節ごとに目の色が変わる哺乳類はトナカイだけ / Credit: canva

彼らが生息する北極圏は冬になると日照時間が極端に短くなり、太陽の光がほとんど差さない暗い日々が続きます。

専門家によると、この状態は「空に巨大なフィルターがかかっている」ようなもので、夏に降り注ぐオレンジ色の光が遮られ、薄い青色の光だけを通過させるようになるという。

この貴重な青い光を取りこぼさないようトナカイが採った戦略が「目を青色に変える」ことでした。

正確にいうと、青色に変わっているのは目の奥の網膜の後ろにある輝板(タペタム)」という層です。

普通、光は網膜によって吸収されますが、目の中に入った光が網膜をすり抜けてしまうことがあります。

光を取りこぼしてしまうとその分、視界も暗くなりますが、輝板はそのすり抜けた光を跳ね返し、もう一度網膜に吸収させる働きをするのです。

そのためトナカイは真冬の北極圏に差す青い光をうまく吸収するために目の色を変えていると考えられています。

左:冬のトナカイの目の色、右:夏のトナカイの目の色
左:冬のトナカイの目の色、右:夏のトナカイの目の色 / Credit: UiT The Arctic University of Norway – Rudolph’s eyes turn blue for Christmas(2013)

しかしここにもう一つ深い謎があります。

真冬に青くなったトナカイの目はなぜか紫外線まで検出できるようになるのです。

以前の研究では、青色の輝板は目の中に入った紫外線の60%を跳ね返して、網膜に吸収させられることが判明しています。

ところが専門家たちは、どうしてトナカイが真冬に紫外線を見る必要があるのかが分かりませんでした。

そこでダートマス大とセント・アンドリューズ大の研究チームは、野生のトナカイが生息するスコットランド高地で調査を実施。

その結果、謎の答えはトナカイの大好物である「ハナゴケ」に隠されていたのです。

次ページ紫外線を頼りに「大好物」を検知していた!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!