SNSで話題になった謎の生物「ガイコツパンダホヤ」の正体がついに判明!
SNSで話題になった謎の生物「ガイコツパンダホヤ」の正体がついに判明! / Credit: 北海道大学 – ついにガイコツパンダホヤの正体が判明!~SNSによる情報拡散から新種の発見へ~(2024)
animals plants

SNSで話題になった謎の生物「ガイコツパンダホヤ」の正体がついに判明!

2024.02.03 Saturday

パンダみたいな白黒模様、ガイコツのあばら骨を彷彿とさせる白い血管。

これらの特徴から「ガイコツパンダホヤ」の愛称で親しまれる生物をご存じでしょうか?

この生物は2017年頃にSNSやテレビで話題になりましたが、生物学的な正体はずっと謎に包まれていました。

しかし今回、北海道大学はついにガイコツパンダホヤがツツボヤ属 (Clavelina)に属する新種のホヤであることを突き止めました。

このことから正式な学名として「クラベリナ・オシパンダエ(Clavelina ossipandae)」と命名されています。

研究の詳細は2024年2月1日付で科学雑誌『Species Diversity』に掲載されました。

ついにガイコツパンダホヤの正体が判明!~SNSによる情報拡散から新種の発見へ~ https://www.hokudai.ac.jp/news/2024/02/sns.html
Graveyards of Giant Pandas at the Bottom of the Sea? A Strange-Looking New Species of Colonial Ascidians in the Genus Clavelina (Tunicata: Ascidiacea) https://www.jstage.jst.go.jp/article/specdiv/29/1/29_SD22-16/_article

そもそもホヤってどんな生き物?

ホヤは脊索動物門の尾索動物というグループに属し、これまでに世界で約3000種、日本では約300種が見つかっています。

赤ちゃん時代はオタマジャクシのような姿で浮遊しており、大人になる段階で海底に固着し、死ぬまで海中のプランクトンをろ過摂食する生活を続けます。

ホヤの生活環
ホヤの生活環 / Credit: 慶應大学 – 変態スイッチ発見 ホヤの「鼻先」を押すと大人になる仕組み (PDF, 2021)

ホヤは大型のもので体長数十センチに達し、小型のものは数ミリ程度に留まります。

繁殖形態としては、卵と精子が受精して子孫をつくる有性生殖のみを行う「単体性のホヤ」と、有性生殖とともに体の一部から新しいホヤを生みだす無性生殖も行う「群体性のホヤ」がいます。

群体性で生み出されたホヤたちはすべてクローンで、元の個体と遺伝的にまったく同じです。

ちなみにガイコツパンダホヤは群体性のホヤであることが分かっています。

2017年頃からSNSなどで話題に

ガイコツパンダホヤは沖縄県の久米島周辺に生息するホヤです。

体の前端部の白い部分に3つの黒い斑点があり、これがパンダの顔のように見えます。

また胴体は半透明で透けており、胸部のエラに走る白い血管がガイコツのあばら骨を連想させます。

こうした特徴から「ガイコツパンダホヤ」と通称され、2017年頃に久米島のダイビングショップのウェブサイト上で初めて紹介されました。

これを皮切りにTwitter(現X)で「不気味」「かわいい」などの大反響を呼び、それ以後、NHKや民放各社により幾度もテレビ番組で取り上げられるようになったのです。

著作『へんないきもの』などで有名な作家・早川いくを氏は当時、こんなユニークな投稿をTwitterに上げています。

こうしてガイコツパンダホヤの存在は人々の間に知れ渡ったものの、生物学上の正体はずっと不明のままでした。

しかし北海道大学の最新調査で、ついにその正体が解き明かされます。

次ページ新種と判明!正式な学名も与えられる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!