光る植物「ホタル・ペチュニア」の予約販売が開始
光る植物「ホタル・ペチュニア」の予約販売が開始 / Credit:Light Bio

まるでファンタジー世界「遺伝子操作で光る植物」が米国で販売開始

2024.02.15 Thursday

ファンタジー映画やゲームに登場する「幻想的に光る植物」は、今や架空の存在ではありません。

2020年に開発された「光る植物」は、光るキノコの遺伝子が組み込まれており、自ら生涯にわたって発光し続けます。

そしてこの度、アメリカの「ライトバイオ(Light Bio)」社によって開発された光るペチュニア「ホタル・ペチュニア」が、アメリカ合衆国農務省(USDA)の承認を受け、予約販売が開始されました。

夜に幻想的な輝きを放つ「ホタル・ペチュニア」は29ドル(約4300円)で購入でき、私たちをファンタジーの世界へと導いてくれます。

USDA approves stunning bioluminescent “firefly petunias” for sale https://newatlas.com/around-the-home/bioluminescent-firefly-petunias-light-bio/ Firefly Petunia: the flower you will love the most https://light.bio/ APHIS Issues Regulatory Status Review Response: Light Bio Petunia https://www.aphis.usda.gov/aphis/newsroom/stakeholder-info/sa_by_date/sa-2023/rsr-light-bio-petunia
Plants with genetically encoded autoluminescence https://www.nature.com/articles/s41587-020-0500-9

光る植物のメカニズム

ファンタジー作品ではよく暗闇でほのかに発光する植物の姿が描かれますが、これを現実の植物で再現しようという試みは以前からありました。

ただ、それらは発光性の化学物質を植物に付着させるなどの方法によるもので、長くても数時間しか光が持続しません。

光る植物の開発に成功
光る植物の開発に成功 / Credit:Karen S. Sarkisyan(Shemyakin-Ovchinnikov Institute of Bioorganic Chemistry)_Nature Biotechnology(2020)

しかし、現実の世界にもホタルや発光キノコのように、光を放つ生き物が存在しています。

そこで2020年4月、国際的な研究チームは、こうした発光する生物遺伝子を組み込むことで「外部の支援なしで生涯にわたって光り続ける植物」の開発に成功したのです。

当時開発に利用されたのはナス科の植物「タバコ」であり、これに発光性キノコの遺伝子を組み込むことで、「光るタバコ」が生み出されました。

発光タバコのメカニズムは次の通りです。

光る植物のメカニズム。いわゆるルシフェリン・ルシフェラーゼ反応。ルシフェリンがルシフェラーゼの存在下で酸化されて3-ヒドロキシヒスピジンと二酸化炭素に分解される。この3-ヒドロキシヒスピジンのカルボニル基が電子的に励起された状態にあって、それが基底状態に戻る時に光が放出される。 / Credit:ナゾロジー編集部

上の図のように、すべての植物が持つ「カフェイン酸(またはコーヒー酸)」を材料に、ホタルが光るのと同じ仕組み(ルシフェリン・ルシフェラーゼ反応)で発光させるのです。

この反応には4つの酵素が関わってきますが、タバコに発光性キノコの遺伝子を組み込むことで、それらの酵素を生成させているのです。

特に4つ目の酵素は、「燃えカス」を「カフェイン酸」へとリサイクルするため、発光自体は生涯続くようになっています。

そして材料である「カフェイン酸」がすべての植物に含まれるという事実は、すべての植物が発光植物となりえることを示唆しています。

外部要因なしで発光し続けるファンタジーな発光植物が開発される

実際、この研究を応用したアメリカの「ライトバイオ(Light Bio)」社は、タバコ属の近縁である「ペチュニア(学名:Petunia)」を発光させることに成功しました。

次ページ光る観葉植物「ホタル・ペチュニア」の予約販売が開始!幻想世界が現実に