「見たもの」をWeb検索して詳細を表示してくれるARグラス
「見たもの」をWeb検索して詳細を表示してくれるARグラス / Credit:Brilliant Labs
product

「視界に映っているもの」を画像検索し文章なら翻訳してくれるARグラス

2024.02.14 Wednesday

知らない言葉や知識に出会うと、街中でも即座にスマホで検索して調べるという人は多いでしょう。

しかし、これからはそれが単に視界に収めるだけで出来るようになるかもしれません。

シンガポールの新興企業「Brilliant Labs」は、複数のAIモデルを統合し、視界に入ったものの情報を即座に調べて表示するARグラス「フレーム(Frame)」を発表しました。

このARグラスを装着していると、「見たもの」をすぐに検出し、画像検索をかけて情報を集めたり、外国語の文章を視界に入れた場合は、それを翻訳して表示することができるといいます。

Frame smart glasses put multiple AI models on tap https://newatlas.com/wearables/brilliant-labs-frame-smart-glasses/ open-source AR glasses use AI to translate languages, detect images, search web and more https://www.designboom.com/technology/open-source-frame-ai-glasses-ar-brilliant-labs-openai-02-09-2024/# fully open-source frame AI glasses https://brilliant.xyz/

日常の様々な場面で役立つARグラス「フレーム」

「メガネに様々な機能を追加する」というアイデア自体は、特に新しいわけではなく、既に様々な企業が開発に取り組んでいます。

中でもARグラスは、視覚情報を拡張することができるため、大きな可能性を秘めています。

しかし映像を投影して楽しんだり、作業したりするようなARグラスでは、用途がいくらか限られます。

私たちが映画や漫画、小説などで憧れてきた「日常生活を便利にするメガネ」には、もう一歩及んでいないのです。

それでも最近、シンガポールのBrilliant Labs社は、その一歩を縮める機能を私たちに提示しました。

ARグラス「フレーム(Frame)」
ARグラス「フレーム(Frame)」 / Credit:Brilliant Labs

彼らが開発したARグラス「フレーム」は、重量40g未満の一見普通のメガネです。

しかしその中には、「見たもの」を認識するためのカメラ、音声対話のためのマイクが組み込まれています。

またARレンズも搭載しており、文字や画像などの情報を自分の視界にだけ追加できます。

視力矯正のための「度付きレンズ」を選択することもできるため、どんな視力の人でもARを利用できます。

そしてフレームのシステムは、モバイルアプリ「ノア(Noa)」と連動するようになっており、常時稼働のAIアシスタントによって複数のAIモデルを活用できます。

建物の情報を瞬時に検索・表示
建物の情報を瞬時に検索・表示 / Credit:Brilliant Labs

例えば、ARグラスを通して「ある建物」を見ると、画像認識とWeb検索により、その名称や建てられた日付など、詳細が文字で表示されます。

文字や文章を翻訳してくれる
文字や文章を翻訳してくれる / Credit:Brilliant Labs

また知らない外国語を見た時も、翻訳機能によって翻訳後の文字を表示してくれます。

自分が海外に出かけた時、また海外からの旅行者に道を説明する時など、様々な場面で役立つことでしょう。

動画のように、お酒を手に取り、「ノア、これは何?」と尋ねて、その詳細をすぐに知ることもできます。

ケーキを見て、今日はどれだけ食べていいのか教えてもらったり、砂糖がどれだけ入っているか調べたりすることも可能なようです。

さらに一目見て気に入ったスニーカーが、「どこで手に入るのか」「いくらで購入できるのか」などといった情報も瞬時に入手できるでしょう。

一目見たスニーカーの情報を入手
一目見たスニーカーの情報を入手 / Credit:Brilliant Labs

このような「ちょっとした情報」を調べるためには、これまでスマホを取り出して操作する必要がありました。

ARグラスのフレームを活用するなら、そんな情報をハンズフリーですぐに入手できます。

まさに、「日常生活をぐっと便利にする機能」だと言えますね。

1度の充電で1日持つ。日常使いにピッタリ
1度の充電で1日持つ。日常使いにピッタリ / Credit:Brilliant Labs

しかもBrilliant Labs社によると、フレームは1回の充電で、1日中AR機能やアプリを利用し続けることが可能なのだとか。

現在、ARグラス「フレーム」には、黒、グレー、クリアの3色が用意されており、349ドル(約5万2000円)で予約販売されています。

そしてフレームの設計やコードはオープンソースとして公開されており、自分で改造することも可能です。

現在のスマホやスマートウォッチのように、誰もがARグラスを装着する未来は、そう遠くはないのかもしれませんね。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!