あなたはどっち?「病的ひきこもり」と「健康的ひきこもり」を見分ける診断ツールを開発
あなたはどっち?「病的ひきこもり」と「健康的ひきこもり」を見分ける診断ツールを開発 / Credit: canva
social-problem

あなたはどっち?「病的ひきこもり」と「健康的ひきこもり」を見分ける診断ツールを開発

2024.03.05 Tuesday

ひきこもりは一般に、6カ月以上にわたって仕事や学校への社会参加を回避し、自宅に留まっている状態と定義されます。

ひきこもりになると心理的・物理的に孤立し、適応障害や不安障害につながる恐れがあるため、懸念すべき社会問題です。

一方で、コロナ禍を境に在宅ワークやオンライン授業が浸透し、新しいライフスタイルが定着しつつあります。

その中で「物理的にひきこもってはいるが全く病的ではない」いわゆる”健康なひきこもり”の存在が注目され始めているのです。

そこで九州大学のひきこもり研究ラボは今回、人々が「病的なひきこもり」と「健康なひきこもり」のどちらに属するかを識別する診断ツールを新たに開発しました。

研究の詳細は2024年2月29日付で学術誌『Psychiatry and Clinical Neurosciences』に掲載されています。

病的ひきこもりと健康なひきこもりを区別する評価法(HiDE)開発 https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/researches/view/1049
Unexpected risk factors of pathological hikikomori during the COVID-19 pandemic among working adults initially without social isolation: A longitudinal online survey https://doi.org/10.1111/pcn.13647

「病的ひきこもり」と「健康なひきこもり」

研究チームは2020年に、国際的に通用する「病的ひきこもり(pathological social withdrawal)」の診断評価基準を日米の共同研究で定義しました。

それによると病的ひきこもりは「社会的回避または社会的孤立の状態であり、大前提として自宅にとどまり、物理的に孤立している」こと。

かつ「こうした物理的ひきこもり状況に対して本人が苦悩しているか、機能障害があるか、あるいは家族・周囲が苦悩している」ことを必要条件としています。

「病的ひきこもり」と「健康なひきこもり」の違いとは?
「病的ひきこもり」と「健康なひきこもり」の違いとは? / Credit: canva

他方で、コロナ禍をきっかけに在宅ワークやオンライン授業が一気に普及し、直接的な社会参加や対人交流がなくても健康的に生活している人々が増えてきました。

物理的にはひきこもり状況にあるにも関わらず、身体的・精神的には何の問題もないことから「健康なひきこもり」として注目されています。

では、自分が「病的ひきこもり」と「健康なひきこもり」のどちらに当てはまるのかを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

そこでチームは、両者を簡便に識別するためのツール「HiDE(Hikikomori Diagnostic Evaluation=ひきこもり診断評価)」を独自に開発しました。

HiDEには、専門家が対人で行うインタビュー形式のHiDE-Iと、当事者がアンケート形式で答えるHiDE-Sとがあります。

ここでは個人でチェックできるHiDE-Sの方を紹介します。

アンケート表で自己診断

下に添付した実際のアンケート表を見ながら自己診断してみましょう。

まず、質問1〜3(青枠)では「物理的ひきこもり」の程度とその期間を評価します。

質問1で短時間の外出の頻度をチェックし、質問2でそれ以外の外出の頻度を評価します。

もし質問1で短時間の外出が週4回以上あったとしても、質問2の外出頻度が週3日以下であれば「物理的ひきこもり」に分類されます。

さらに質問2の外出頻度に応じて、週4回以上は「ひきこもりなし」、週2〜3回は「軽度のひきこもり」、週1回以下は「中程度以上のひきこもり」となります。

質問3でその期間を評価し、3カ月以上〜6カ月未満が「プレひきこもり」、6カ月以上が「ひきこもり」です。

また3カ月未満であっても、心理的な苦悩や機能障害があれば、何らかの支援が推奨されます。

質問4は自身の外出頻度に関する主観であり、支援の面では重要であるものの、診断には直接関係しません。

アンケート形式のHiDE-Sの使用方法
アンケート形式のHiDE-Sの使用方法 / Credit: 九州大学 – 病的ひきこもりと健康なひきこもりを区別する評価法(HiDE)開発(2024)

次に質問5〜11(赤枠)では「心理的な苦悩と機能障害」を評価します。

ここで一つでも「はい」があれば「病的引きこもりの可能性あり」と診断されます。

すべて「いいえ」であれば「健康なひきこもり」の可能性が大です。

例えば、先の質問2で「物理的ひきこもり」の基準を満たしても、質問5〜11がすべて「いいえ」であれば「健康なひきこもり」と考えられます。

最後の質問12は「現在の社会的状況」を評価するものです。

なお、以上のHiDE-Sはあくまで「病的ひきこもり」と「健康なひきこもり」を簡易的に見分けるツールであり、厳密な診断および治療には専門家との面接によるHiDE-Iを必要とします。

次にチームは「ひきこもり」と「ゲーム障害」との関連性を別に調べてみました。

次ページひきこもり状況で最もプレイされやすいゲームとは?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会問題・社会哲学のニュースsocial-problem news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!