もう出るのを待たなくていい?iPS細胞から「尿路結石を溶かす」マクロファージの作成に成功!
もう出るのを待たなくていい?iPS細胞から「尿路結石を溶かす」マクロファージの作成に成功! / Credit: canva
medical

もう出るのを待たなくていい?iPS細胞から「尿路結石を溶かす」マクロファージの作成に成功!

2024.04.11 Thursday

「尿路結石」は腎臓内で形成され、尿の通り道を詰まらせる疾患です。

その痛みは想像を絶するほどで、経験者の中には「突然、ナイフで刺されたかと思った」と形容する人もいます。

また尿路結石はこれまでのところ、自然に体外に排出されるのを待つという治療法が一般的です。

しかし今回、名古屋市立大学大学院 医学研究科のチームは、ヒト由来のiPS細胞から作ったマクロファージ(免疫細胞のひとつ)によって結石を「溶かす」ことに世界で初めて成功したと報告しました。

これにより、革新的な尿路結石の治療法が開発されるかもしれません。

研究の詳細は2024年3月30日付で医学雑誌『Urolithiasis』に掲載されています。

iPS細胞から結石を溶かすマクロファージの作成に成功-尿路結石溶解療法の開発に向けて- https://www.nagoya-cu.ac.jp/press-news/202404091000/
Phagocytosis model of calcium oxalate monohydrate crystals generated using human induced pluripotent stem cell-derived macrophages https://doi.org/10.1007/s00240-024-01553-8

尿路結石の予防法は2000年前から変わっていない?

尿路結石の主な原因は食生活にあり、シュウ酸や動物性タンパク質の過剰摂取、水分不足などから引き起こされます。

シュウ酸はブロッコリーやほうれん草、ピーナッツ、チョコ、コーヒー、緑茶などに、動物性タンパク質は肉や魚、牛乳、卵、チーズに含まれ、これらが体内に過剰に蓄積すると結晶化して、腎臓内で結石となるのです。

(ただし、最近はカルシウムが腸管内でシュウ酸と結合して難溶性のシュウ酸カルシウムとなることで体内に取り込まずに排泄させる作用があるとわかっており、牛乳は結石の予防になるとされています)

日本では戦後に食生活が欧米化するにつれて患者数が増加し、今では国民の約10%が罹患しているといわれています。

特に男性では40代で、女性では閉経後の50〜70代で多くなります。

尿路結石のもっとも大きな特徴は、とにかく痛いということです。これは心筋梗塞に匹敵する痛みで、出産を経験することのない男性にとってはおそらく生涯でもっとも痛い経験の一つになるとされています。

実際、あまりの痛みにびっくりして人生で初めて救急車を呼んだという人が罹患者には多いようです。

加えて、尿路結石は再発率が5年以内で50〜60%と非常に高いため、予防法や治療法の改善が求められています。

現時点での予防法は「水をよく飲む」こと
現時点での予防法は「水をよく飲む」こと / Credit: canva

しかし現時点では救急車を呼んだところで、病院ができる治療法は、痛みを和らげる鎮痛剤や尿管を広げる排石促進剤、また多量の水分摂取によって、結石が自然に体外へ排出されるのを待つだけなのです。

(※ 結石が大きい場合は衝撃波や内視鏡による破砕手術が行われる)

また、再発率が高いことがわかっていますが、基本的には体質の問題とされていて、次の結石ができるのを防ぐ有効な手段はありません。

そのため、結石の再発を防ぐ最も効果的な方法は「水分を十分に摂ること」とされており、この予防法は約2000年前から変わっていないのです。

その中で、本研究チームは「結石を溶かす」という画期的な治療方法の発見に成功しました。

次ページiPS細胞から結石を溶かすマクロファージを作成!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!