ミトコンドリアは脳細胞に自分のDNAを送り込んでいると判明! / Credit:Canva . 川勝康弘

「まるでウイルス」ミトコンドリアは人間の脳細胞に自分のDNAを送り込んでいた! (3/3)

2024.08.26 Monday

前ページ前頭前野ではミトコンドリアDNAの挿入が頻繁に起きている

ストレスがミトコンドリアDNA断片の移行を加速させる

最後に研究者たちは、ミトコンドリアDNA断片の組み込みを加速させる要因を調べました。

もしどの細胞でも等しく起こるならば、前頭前野だけで断片が多くなる理由が説明できないからです。

研究者たちは手掛かりを得るために、長期に渡り培養されている人間の皮膚細胞を調査し、ミトコンドリアDNA断片の移行を促す要因を調べました。

すると培養細胞は通常ならば1カ月あたり数個のミトコンドリアDNA断片を蓄積していったものの、細胞のミトコンドリアがストレスによって機能不全に陥ると、4~5倍の速さで蓄積していったことが判明しました。

この結果は、ストレスによりミトコンドリアはDNAの一部を放出しやすくなり、これらの断片が細胞核内部のゲノムに感染している可能性があることを示しています。

ストレスがミトコンドリアDNA断片の移行を加速させる
ストレスがミトコンドリアDNA断片の移行を加速させる / Credit:Canva

前頭前野は内の他の領域に比べて非常に活発にエネルギーを消費し計画、意思決定、問題解決、社会的行動、感情の調整など、複雑な認知機能を担っています。

もしかしたら前頭前野のミトコンドリアは脳内の他の領域に比べてストレスに晒されやすい状態になっているのかもしれません。

研究者たちは今後、ミトコンドリアDNA断片の移行が精神疾患のリスクとどのように関係するかを調べていくと述べています。