psychology

人格を「開発」する7つの秘訣 (5/7)

2021.01.28 Thursday

2018.11.12 Monday

5. 人の気持ちを読む

1枚目の画像

人の気持ちを察する能力を身につけるには、まず周囲の声に耳を傾けることが大切です。たとえば、それまで付き合いのあった人が、突然あなたとの関係を絶ったとしましょう。

「なぜこんなことになったのだろう?すべて上手く進んでいたのに!」と、あなたは戸惑うかもしれません。でも、相手との関係をよくよく振り返ってみると、彼があなたと会う約束をしながらそれを実行しなかったことに気づきます。あなたは彼の言葉を文字どおり受け止めて、あなたに「本当に」会いたがっていると思い込んでいたわけですが、実のところ彼はあなたに会うことをやんわりと断るための「社交辞令」を言っていたに過ぎません。

別の例では、自分のことに気づいてさえいないと思っていた知人から、思いがけずに好きだと告白される場合などがあります。こうした驚きは、相手が頻繁にメールを送ってきては、あなたの調子を尋ねたり、どこかに一緒に出かけないかと誘ってくることに、あなたが単に注意を払わなかったために生じます。

他者の行動の動機を理解するためには、彼らの発言や行動、そして彼らが何を見て、彼らが何を見て笑顔になるかに注意を払う必要があります。これらの手掛かりを組み合わせれば、真実を見抜くことができるでしょう。

次ページ<strong>6. 人を惹きつける</strong>

<

1

2

3

4

5

6

7

>

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!