technology

「痛み」を測定できるデバイスが開発中!医者と患者のコミュニケーションの救世主となるか (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.01.11 Friday

前ページ「痛み」の尺度は存在していない

<

1

2

>

患者への「最適な投薬」が可能に

デバイスの開発を監修するアメリカ国立衛生研究所のデビッド・トーマス氏は、「私たちは患者の声を見逃したくないのです」と語り、これが患者の「ウソ発見器」ではないことを強調しています。

デバイスはスマートフォンに取り付けて使用することが可能であり、患者は当てられた光に対して、まばたきをしないようにするだけです。「痛み」の信号は、瞳の筋肉を変化させる道を通って脳へと伝わります。このデバイスは、その「痛み」の刺激によって異なる筋肉の反応を検知するためのものなのです。

これが本当に正確な痛みの尺度を提供してくれるとすれば、患者に応じた適切な薬の投与が可能となります。まだデバイスは開発段階ですが、完成すれば患者と医者とのコミュニケーションを大きくアップデートしてくれる存在となってくれるでしょう。

「3人」の脳内ネットワーク共有に成功 複数同時にテトリスを操作できる?

reference: washingtonpost / written by なかしー

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!