animals plants

葉の「枯れ具合」まで完全擬態する昆虫のスペックがスゴイ

2021.01.27 Wednesday

2019.10.11 Friday

画像
Credit:laughingsquid

自然界には、驚異的な生存能力を持つ生き物がたくさん存在します。

「ジャイアント・マレーシアン・リーフ(学名 Phyllium giganteum)」というコノハムシ科の昆虫もその1種です。

今回は、彼らの持つ驚きの擬態能力について紹介します。

隠れ専門のプロフェッショナル

「体は日頃食べているもので作られる」という言葉をよく耳にしますが、彼らはまさにその模範例です。彼らは常食とする葉っぱを食べることで、自らの体に生かします。

体色や葉脈の細かなライン、さらには枯葉の茶色い部分まで完璧に再現されており、間近で見ても葉っぱと見分けがつきません。

この擬態能力のおかげで、食事中でも天敵に狙われる危険性がないのです。

葉っぱじゃないよ 胴体だよ

こうした生存機能を「保護擬態(protective resemblance)」と呼びます。

しかし、その分、小さな目や触覚は捕食者の探索にほとんど役立たず、彼らも進んで天敵を探そうとはしません。探索ではなく、あくまでも隠れ専門のプロフェッショナルなのです。

葉っぱの枯れた部分まで完全再現しているところに、こだわりを感じます。

次ページ風に合わせてダンシング

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!