animals plants

葉の「枯れ具合」まで完全擬態する昆虫のスペックがスゴイ (4/4)

2021.01.27 Wednesday

2019.10.11 Friday

前ページ卵もすでにカモフラージュ済み

<

1

2

3

4

>

成長に合わせて体色もチェンジ

彼らの体色は、最初から新緑の青葉のような鮮やかさを保っているわけではありません。子供の時期は赤や茶色に近い色をしているので、それに合わせて枯葉や枝先に擬態します。

最初は赤茶色からスタート

体の色は成長するに従って徐々に青葉のような緑に変わっていくので、それに応じて住む場所も変えていきます。危険なのはこの移動時です。

ここで立派な大人になれるかどうかが試されるわけですね。

また、子どもと大人では体のサイズがまったく違います。彼らは大人になるまでに、実に7回ほども脱皮を繰り返して、大きな体へと成長していくのです。

ここまで違うサイズ、子ども(左)大人(右)

攻撃力や耐久性のない生き物たちは、天敵に襲われないよう工夫して生き残る道を模索しなければなりません。彼らがここまで徹底した擬態をするということは、それだけ身の回りに危険があふれているということでもあります。

その涙ぐましい努力、そして生命の神秘には、舌を巻くばかりですね。

動画はこちらから。

中の人などいない。鳥類最強・最大級である「オウギワシ」の能力が高すぎた

<

1

2

3

4

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!