history archeology

旧約聖書を覆す?ユダ王国の掟を破る「古代寺院」が発見される (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.02.12 Wednesday

前ページ王の命令に背いた寺院だった?

<

1

2

>

寺院は「穀物倉」だった可能性も

この問題に対し、研究員のShua Kisilevitz氏は、一つの仮説を立てています。

Tel Motza寺院が、宗教活動の他に、穀物の保存や配給に使われたサイロ(穀物倉)として機能していたというものです。実際、当時のイスラエル社会では、穀物倉が経済の発展にとって重要視されていました。

おそらくTel Motza寺院もサイロとして利用されていたため、ユダ王国にとって利益があったと考えられます。

画像
動物を生贄に捧げた石造りの祭壇/Credit: Shua Kisilevitz

また、寺院は宗教的な場としても利用されていたようです。

寺院の中庭には石造りの祭壇があり、人々はここで動物を生贄に捧げ、隣の穴に埋めていたと考えられています。

また、4体の土偶(人型が2体、馬型が2体)も発見されており、これらの偶像は、神と交信するための仲介として使われていたようです。干ばつ時の降雨や作物の豊穣、収穫を願っていたのでしょう。

画像
Credit: Shua Kisilevitz
画像
Credit: Shua Kisilevitz

ユダ王国が誕生した当初は、それほど力もなく、複数の神殿や寺院が存在していた可能性もあります。また、力を持った後も穀物倉として利用するなど、周辺地域と巧みな関係を築いていたのかもしれません。

失われた古代都市「ヘラクレイオン」の巨大寺院を発見

reference: livesciencetimesofisrael / written by くらのすけ

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!