uncategorized

フクロウの滑空飛行には空気抵抗を減少させる秘密が隠されていた

2021.01.27 Wednesday

2020.02.29 Saturday

画像
Credit:Experimental Biology
point
  • フクロウ滑空飛行における気流が可視化された
  • フクロウの飛行技術は、小型飛行機の飛行効率を向上させるのに役立つ

科学者たちは、鳥たちの飛行技術から学び、高効率の飛行機を多く開発してきました。

最近の研究でも、フクロウの滑空技術から新たな秘密が見つかったばかりです。

Royal Veterinary College(RVC)の科学者チームは、フクロウの飛行を撮影して、これまでに知られていなかった尾羽根による気流の可視化・分析に成功したのです。

これにより、小型飛行機を効率的に飛ばせるようになります。

研究の詳細は「 Experimental Biology」誌に掲載されています。

High aerodynamic lift from the tail reduces drag in gliding raptors
https://jeb.biologists.org/content/223/3/jeb214809

航空機は鳥よりも粘性抵抗に鈍感?

画像
Credit: Gap1/wikipedia

航空機が空を飛ぶためには、機体を浮かせる力(揚力)が必要になります。しかし、一般的に揚力を生じさせるなら、機体の進行を妨げる力(抗力)も加わります。

ですから、効率的に飛行させるためには、揚力と抗力などの抵抗のバランスを考えなければいけません

機体が受ける抵抗の中には、「粘性抵抗」と呼ばれる空気の粘性によって生じる抵抗があります。

流体すべてには粘性があります。ハチミツのようにドロドロとしたものだけではなく、水や空気にも粘度があり、粘性抵抗が生じるのです。

鳥などの比較的小さく遅い飛行体は、粘性の影響を非常に強く受けます。対して、飛行機などの巨大で高速な航空機は、小型飛行体ほどの影響を受けません。

ですから、従来の航空機に採用されている航空力学では、鳥たちほど敏感に、粘性抵抗に対応しなくて済むのです。

そして現状、一番効率の良い方法は、航空機の「両翼に大きな揚力を与え、尾翼には余分な揚力を発生させない」ようにすることです。

仮に尾翼に揚力を発生させてしまうと、抵抗が大きくなり効率が悪くなるでしょう。

画像
航空機の両翼からは2つの渦が発生している/Credit:onerigo

揚力が生成される過程では、ダウンウォッシュと呼ばれる渦が作られるので、航空機からは、両翼による2つの渦のみ発生します。

次ページフクロウの飛行は空気の粘性抵抗を減少させる

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!