思考する人間
思考する人間 / Credit;Vsauce3
physics

この世界は現実じゃない? 5分でわかる「シミュレーション仮説」とは (5/6)

2021.05.13 Thursday

2020.03.28 Saturday

Kurzgesagt – In a Nutshell https://www.youtube.com/channel/UCsXVk37bltHxD1rDPwtNM8Q

仮定4:高度に発達した文明はシミュレーションを欲する

人類が今とは比較にならないほどの知識や能力を得て、文明が高度に発展したとします。

この時の人類は「ポストヒューマン」と呼ばれます。

当然ですが、ポストヒューマンは私たちが理解できる存在ではないでしょう。私たちにとって「神に等しい存在が何を欲するのか」分かるなどと考えるのは傲慢です。

例えば、地上で最も賢いアリがいるとします。

新人類「ポストヒューマン」はもはや人間ではない?
新人類「ポストヒューマン」はもはや人間ではない? / Credit;Vsauce3

そのアリは人間が何をしているかに興味があるので、私たちは説明します。

しかし、アリには理解できません。

同じように、ポストヒューマンからすれば私たちはアリ同然です。

ポストヒューマンは現在の人類からしたら雲上の存在
ポストヒューマンは現在の人類からしたら雲上の存在 / Credit;Vsauce3

「ポストヒューマンはきっとシミュレーションを欲するだろう」という考えは、人間視点であり、彼らにとっては馬鹿げたことかもしれません。

ですから、「高度に発展した文明がシミュレーションを欲する」という仮定が「真」であり、なおかつ、仮定1,2,3も「真」であるなら、私たちがシミュレーションだという可能性もゼロではありません。

次ページ仮定5:もし、たくさんのシミュレーションがあるなら、私たちはおそらく、そのシミュレーションうちの1つである

<

1

2

3

4

5

6

>

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!