思考する人間
思考する人間 / Credit;Vsauce3
physics

この世界は現実じゃない? 5分でわかる「シミュレーション仮説」とは (6/6)

2021.05.13 Thursday

2020.03.28 Saturday

Kurzgesagt – In a Nutshell https://www.youtube.com/channel/UCsXVk37bltHxD1rDPwtNM8Q

仮定5:もし、たくさんのシミュレーションがあるなら、私たちはおそらく、そのシミュレーションうちの1つである

シミュレートされた文明が存在するなら、そのシミュレーション文明は1つではなく複数でしょう。

シミュレートされた宇宙はたくさんある
シミュレートされた宇宙はたくさんある / Credit;Vsauce3

ポストヒューマンが無制限の計算機資源を持っていると仮定すると、彼らはシミュレーションを何百万、数十億と実行するはずです。

シミュレートされた宇宙が何十億もあるなら、一兆×一兆のシミュレートされた意識が存在するでしょう。

シミュレートされた宇宙が何十億もあるなら、一兆×一兆のシミュレートされた意識が存在する
シミュレートされた宇宙が何十億もあるなら、一兆×一兆のシミュレートされた意識が存在する / Credit;Vsauce3

これは、今までに存在した「意識をもつ存在」の大半が、シミュレーションであることを示しています。

生き物の意識も複数あるかもしれない
生き物の意識も複数あるかもしれない / Credit;Vsauce3

ですから、生身の意識1つにつき十兆のシミュレートされた意識が存在するかもしれないのです。

この仮説に基づき、ローパー氏は次のように述べています。

「自分がシミュレーションかどうかを知る方法はないので、この場合、あなたが999999999999・・・999999のシミュレートされた意識の1つである可能性は、かなり高いだろう」

自分の意識も無限にシミュレートされた中の一つかもしれない
自分の意識も無限にシミュレートされた中の一つかもしれない / Credit;Vsauce3

「だから、あなたが現実だと考えるものは、まったく現実ではないかもしれない。あなたはシミュレーションかもしれない」

さて、シミュレーション仮説を立証するための5つの仮定を紹介しました。

これらの仮定すべては、すぐにはテストできない多くの仮定に基づいています。

ですから、今、シミュレーション仮説を立証しようとしたり、否定しようと躍起になったりする必要はありません。

仮に私たちがシミュレーションだったとしても、自分の存在が、恐ろしくて奇妙なものになるわけではありません。

私たちは、良き人生を生き、良き時間を過ごすことを望んでいます。

この世がシミュレーションだったとしても、より良く生きることが大切
この世がシミュレーションだったとしても、より良く生きることが大切 / Credit;Vsauce3

そして、私たちが実際にコンピューターのシミュレーションなら、誰も電源ケーブルにつまずいたりしませんように。

<

1

2

3

4

5

6

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!