health

【牛乳消費レシピ】レモンと牛乳でつくる不思議な「カッテージチーズ」!原理もカンタン紹介 (2/3)

2021.01.28 Thursday

2020.05.02 Saturday

前ページ材料・器具

<

1

2

3

>

実際に「カッテージチーズ」を作ってみた

では、実際に用意した材料から「カッテージチーズ」を作ってみます。

1. 牛乳 500 mlを量り、500 Wの電子レンジで6分間加熱する

画像
こぼさないように気をつけましょう / credit: ナゾロジー編集部

計量カップで牛乳500 mlを量り、耐熱容器にいれます。そのまま電子レンジで500 W、6分間の加熱します。

カッテージチーズを作るうえで理想の温度は約60 ℃なので、触って少し熱いなと感じる程度に加熱してください。沸騰させると牛乳中のタンパク質が変性し上手くいきません。

2. 加熱した牛乳にポッカレモン100を大さじ3杯入れる

ここで加えたレモンの酸味がチーズに少し残ります。レモンが苦手な人は、収量が減ってしまいますが、大さじ2杯程度でも大丈夫です。

3. 軽くかき混ぜる

画像
レモン汁を入れるとすぐに白い繊維状のものが浮かびます / credit: ナゾロジー編集部

軽くかき混ぜるとすぐに牛乳が液体部分と固体部分に分離します。このとき「塩析」という化学反応が起きています。

4.ボウルに乗せたざるにキッチンペーパーを敷き、牛乳をろ過する

画像
鼻を近づけるとチーズの匂いがします / credit: ナゾロジー編集部

10分ぐらいろ過してください。ざるを持ち上げ、傾けても液体が出てこないようであれば完成です。とても簡単ですね。

画像
完成!見た目はボロボロのお豆腐みたい / credit: ナゾロジー編集部

実食!

自作した「カッテージチーズ」の味は、例えるなら無糖ヨーグルトレモン風味という感じ。少し塩気が足りなかったのと、レモンの酸味が残っていたのが反省点です。

今回の「カッテージチーズ」をさらに美味しくするには、チーズを真水で洗ってレモンの酸味を落としたり、塩をお好みで加えると良いと思います。

ぜひ自作した「カッテージチーズ」の爽やかな風味を味わってみてください。

次ページカッテージチーズができる原理「塩析」とは?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!