animals plants

魚卵は鳥に食べられても生きたまま糞から出てくると判明! 魚は糞によって別の湖に移動していた (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.24 Wednesday

前ページ鳥に魚卵を食べさせる

<

1

2

3

>

食べられることで繁殖する能力は卵の耐久力が進化した結果

画像
メダカの卵。メダカやコイは分厚い卵膜をもっており、干ばつや天敵の消化液から卵を守ってくれる/Credit:jstage

今回の研究により、食べられることで繁殖する能力が、脊椎動物でも確認されました。

鳥の体(消化器官)は魚の卵を湖から他の湖に運ぶ箱舟としても機能していたのです。

ですがこの拡散の貢献度は鳥だけにあるものではありません。

近年の研究により、メダカなどの卵は、休眠状態(仮死状態)に入ることで干ばつの間にも無酸素・高塩・乾燥に耐えて土に埋まったまま生き延びることが知られており、以前考えられていたより遥かに高い耐久性を持つことが明らかになりました。

コイの卵が鳥の消化機能における無酸素と高酸性を生き延びて生きたまま排出されたのも、卵の耐久性があってのことなのです。

あるいは、生息地を拡散するために、コイの卵はあえて鳥類に食べられることを前提に進化したと考えることもできます。

そうなれば、コイの卵はカモに短期間・限定条件で寄生していたと考えることもできます。

もしかしたらコイの卵とカモは共生関係にあるといえるかもしれませんね。

研究内容はハンガリー、ドナウ研究所のÁdámLovas-Kiss氏らによってまとめられ、5月27日に学術雑誌「PNAS」に掲載されました。

Experimental evidence of dispersal of invasive cyprinid eggs inside migratory waterfowl
https://www.pnas.org/content/early/2020/06/17/2004805117

フンコロガシが糞を目的地へ運べるのは「月の光」の偏光のおかげだった

reference: buradabiliyorum / written by katsu
ナゾロジーは皆さんの身近にある”素朴な疑問”を解決する科学情報メディアです。
最新の科学技術やおもしろ実験、不思議な生き物を通して、みなさんにワクワクする気持ちを感じてもらいたいと思っています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!