history archeology

【ナゼ】盗掘された人骨がフェイスブックの闇市場で違法売買されている!? (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.07 Tuesday

コレクターが人骨を集める理由とは

ライブ・サイエンスの調査によると、コレクターたちは、購入した人骨を主に自宅のオーナメントにしていました。

遺骨はしばしば、棚や机の上に飾られ、その画像をフェイスブックのグループ内でシェアしています。コレクターが購入した頭蓋骨に自ら穴を開けて、花を活けていることもありました。

彼らの中には、単に博物館の展示の真似をしたいと思っている人もいれば、「死」に強く惹かれている人もいたようです。

潜入調査後、ライブサイエンスは、フェイスブック本社にコンタクトを取り、人骨の売買が行われていることを警告しました。これに対しフェイスブック社は「ポリシーに違反する違法行為を確認次第、早急に対処する」と答えています。

ネット空間は、法の網の目をくぐり抜けやすく、違法行為が蔓延しやすい環境にあります。ネットの発達により、犯罪の現場は今やSNSにまで広がっているようです。

30年前に発掘された「ヴァンパイア」の正体が判明

reference: livescience / written by くらのすけ
ナゾロジーは皆さんの身近にある”素朴な疑問”を解決する科学情報メディアです。
最新の科学技術やおもしろ実験、不思議な生き物を通して、みなさんにワクワクする気持ちを感じてもらいたいと思っています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!