brain

音楽が脳内で勝手にヘビロテされる「イヤーワーム現象」とは? (3/3)

2021.01.28 Thursday

2020.07.27 Monday

前ページ「イヤーワーム」を起こしやすい人の特徴は?

<

1

2

3

>

「イヤーワーム」の撃退法はある?

では、イヤーワームを撃退するにはどうすれば良いでしょうか。

専門家の話では、残念ながら100%の確率でイヤーワームを追い払う方法はありませんが、効果的なものならいくつかあります。

例えば、以下の4つです。

1.別の歌を歌ったり、楽器で別のメロディーを演奏する

2. エクササイズなど、身体を活動状態に置く

3. 頭の中に流れる歌・音楽を実際に最初から最後まで聞く(一部の人にのみ効果あり)

4. CDやラジオなどで、別の音源を聞くことで脳の意識対象を移す

これらに効果が確認されていますが、イヤーワームは治らなくても心配する必要はありません。ほとんどが一過性のものなので、健康面に問題はないそうです。

実際、イヤーワームを不快に感じる人も多くありません。バックネル大学の研究では、イヤーワームを好意的に感じる学生が50%以上を占め、中立的な評価が30%、不快と評価したのは15%でした。

より危険なのは、現実に鳴っていない、存在しない音が聞こえる「幻聴」です。これに関しては、医師や心理カウンセラーに相談した方が良いでしょう。

イヤーワームはしゃっくりのように一時的なものなので、その間は楽しく付き合ってみるのも良いかもしれませんね。

reference: howstuffworks / written by くらのすけ

音楽で鳥肌が立つ人と立たない人は何が違うの?

<

1

2

3

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!