画像
ヴィンデビーI/Credit: ancient-origins
history archeology

湿地に眠る2000年前の美しきミイラ「ヴィンデビーI」の正体は?性別、死因、出自全てがナゾのまま… (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.05 Saturday

前ページ「ヴィンデビーI」は男性?女性?

<

1

2

3

>

歴史家タキトゥスの文書に謎の答えが

ヴィンデビーIは、目元のバンドと首回りに着衣が見られるだけで、他に副葬品はありませんでした。

目を隠すように巻かれたバンドは、死後に目を隠す習慣があったか、あるいは頭髪を束ねるためのものと考えられています。

後者が正解なら、遺体が時間経過とともに収縮したことで頭のバンドがずれ、目元に落ちてきたのでしょう。

画像
Credit: ancient-origins

また、ヴィンデビーIのすぐ近くで、別の湿地遺体(ヴィンデビーⅡ)も出土しています。この遺体は明確に中年男性と判明しており、ハシバミの枝で首が絞められ、杭の上に安置されていました。

しかし、ヴィンデビーIとの関係や身元も不明のままです。

その一方で、考古学者たちは、この謎の答えが古代ローマの歴史家タキトゥス(55〜120頃)の文書に隠されているといいます。

画像
タキトゥスの肖像画/Credit: ja.wikipedia

タキトゥスの著述によれば、当時、ライン川の北部に住んでいたゲルマン民族には、悪行に手を染めた者を処刑する慣習があり、遺体を杭で湿地帯に打ち込んでいたというのです。

この証言は、地理的・時代的にもヴィンデビーIに当てはまります。

これを受けて専門家たちは、2つの遺体を不倫か何かの罪で処刑されたカップルだと考えました。しかし、ヴィンデビーIが遺伝的に男性であることや2つの生存年代が異なることで否定されています。

次ページ死因は他殺でなく、病死だった?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!