画像
Credit: Wallenius Marine
traffic

最新の輸送船は「帆船」!? 現代に蘇った風力利用の新しい船舶デザイン

2021.01.27 Wednesday

2020.09.21 Monday

風を受けて海を進む帆船は、海賊や大航海時代を連想させる海のロマンにあふれていますが、現代では実用性が薄い船と考える人は多いでしょう。

しかし、このアンティークな乗り物が最新の商業輸送船のデザインとして返り咲こうとしています。

スウェーデンに拠点を持つ海運会社Wallenius Marine(ワレニウスマリン)は、スウェーデン海洋調査センタ(SSPA)、スウェーデン王立科学アカデミーとの共同プロジェクトで開発中の最新自動車輸送船「Oceanbird」のデザインを公開しました。

それは意外なことに現代版の帆船です。

CO2削減が課題となっている現代に置いて、この史上最大の帆船は従来の輸送船と比べ排出量を90%も削減できるというのです。

newatlas https://newatlas.com/marine/oceanbird-wallenius-wing-sail-cargo-ship/ , Wallenius Marine https://www.walleniusmarine.com/blog/ship-design-newbulding/introducing-oceanbird/

海運業界に求められる環境に優しい輸送船

画像
優雅に見えるクルーズ船も排出量は多い。/Credit:NABU,Wattenrat,E.Voss

クウェートで発見された紀元前5000年頃の円盤には、すでに帆の姿が描かれていました。

人類は実に7000年前から帆船を使っていたのです。

この伝統的な船の推進技術は、蒸気機関の登場によって世界から消えていき、現代ではレジャー目的以外で使われることはほぼありません。

現代の世界をつなげる貿易のネットワークには、大型の貨物船が不可欠で、これらの多くは汚染物質の排出量が多い安価な燃料に頼って運行されています。

現在、商業海運業界のCO2排出量は世界の約3%を占めています

3%なら大したことないと考える人もいるかもしれませんが、これは大きな数字です。国連の国際海事機関は、地球温暖化への懸念から今年の10月末までにこうした排出量の40%を削減する目標を掲げています。

こうした機運の高まりから、海運会社も環境に優しい輸送手段を検討し始めています。

そこで目を向けられたのが、海を進む伝統技術「帆船」だったのです。

次ページ現代に蘇った帆船

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

交通のニュースtraffic news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!