くすぐられて笑うマウス
くすぐられて笑うマウス / マウスを毎日くすぐることで実験データを取得する/Credit:University of Bristol
animals plants

マウスもくすぐられると「楽しくなって笑い声」をあげる。動物の”感情を測定する”実験により判明 (2/3)

2024.06.20 Thursday

2020.09.24 Thursday

前ページ動物の感情に対する理解は飛躍的に進歩した

<

1

2

3

>

マウスの笑いは純粋だった

マウスはくすぐられると超音波で笑う
マウスはくすぐられると超音波で笑う / くすぐりかたにばらつきがでれば実験の正当性が失われるため、長く苦しい修業が必要になる/Credit:University of Bristol

優しく「くすぐられる」と超音波の笑い声をマウスはあげます。

しかし観察している人間は、このときの声が、単なる反射的な声なのか、楽しんでいる声なのか、見分けがつきませんでした。

そこでイギリスブリストル大学の研究者たちは、既存の研究結果を参考にして、改めてマウスの感情の分析を行いました。

結果、優しく「くすぐられた」ときにマウスの発する50キロヘルツの「笑い声」には、ポジティブな感情が含まれていることが判明したとのこと。なんとマウスはくすぐられることに対して楽しんでいたのです。

また笑い声とポジティブ度合いを比較することで、マウスは人間のように笑いに対して複雑ではなく楽しさと笑いの関係が素直であることも判明(絶望で笑ったりしない)。動物は感情に素直であるというのは、犬や猫だけでなくマウスでも同じなようです。

もちろん、全てのマウスが同じように「笑い声」をあげるわけではありません。

くすぐりに対して大いに楽しむ個体がいる一方で、ほとんど反応しない個体も存在しました。

笑いに対する個性は、マウスも人間も同じなようです。

次ページ動物の感情をリアルタイムでキャッチする

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!