4つ足で動くマイクロロボット
4つ足で動くマイクロロボット / Credit: youtube
robot

「4つ足で歩く」毛髪よりも小さいマイクロボットが誕生、足の作りは”日本の折り紙”がヒントに (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.30 Wednesday

前ページ4つ足は”日本の折り紙”から誕生

<

1

2

>

腫瘍をトラッキングして切断できる?

マイクロボットを医療目的で使用するには、大量の個数を体内に送り込む必要があります。その上で、個々の位置追跡や動きのコントロールなど改善点は多々あるでしょう。

それでも、マイクロボットは多様な可能性を秘めています。

例えば、マイクロボットが腫瘍から浸み出す化学物質を感知して近づき、網のように収縮して細胞をラッピングすることで成長を止めることが可能。

腫瘍細胞の化学物質を感知して接近
腫瘍細胞の化学物質を感知して接近 / Credit: youtube
細胞をラッピングして成長を止める
細胞をラッピングして成長を止める / Credit: youtube

また、抗がん剤をマイクロボットに乗せて運び、ピンポイントで投与できれば、健康な細胞を傷つけることなくがん細胞を死滅させられます。

他にも、有害な細菌を追跡したり、健康状態をチェックしたりと用途はさまざまです。

実用化にはもう少し時間がかかりそうですが、近い将来、マイクロボットの導入によってメスを使わない手術が普通になるかもしれませんね。

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!