最先端技術を用いた未来の「完璧な農場」
最先端技術を用いた未来の「完璧な農場」 / Credit:TED-Ed
geoscience

人類は「完璧な農場」を作ることができるのか? 再び農業革命を起こすために必要なこと

2021.01.27 Wednesday

2020.10.19 Monday

thekidshouldseethis https://thekidshouldseethis.com/post/can-we-create-the-perfect-farm

農業は人が食料を得るために必要不可欠です。しかし現在、人口増加と環境悪化によって、農業のあり方を改善する必要が生じています。

YoutubeチャンネルTed-Edは将来作るべき「完璧な農場」のあり方と移行するための方法をアニメーション『Can we create the “perfect” farm?』で解説しました。

人類は2回目の農業革命が起こすべき

大昔、人類は農業を始めました。

最初の農業革命
最初の農業革命 / Credit:TED-Ed

この最初の農業革命は、人々の定住・建設・創造を可能にした歴史のターニングポイントであり、これによって文明の存在が可能になったとも言えます。

そして現在、私たちは「将来増加していく人すべてに健康的な食物を与える」という課題を抱えています。

この課題を解決するには2回目の農業革命が必要とのこと。

最初の農業革命は、農場の拡大とそれに伴う森林、野生動物の搾取が特徴となっていました。人々を養うために環境を犠牲にしてきたのです。

従来の農業は環境を犠牲にして食物を得る方法だった
従来の農業は環境を犠牲にして食物を得る方法だった / Credit:TED-Ed

私たちが目標とする2回目の農業革命には1回目とは全く異なるものが求められます。「生物の保護」「水の節約」「温室効果ガスの削減」「既存農地の長期的な生産量アップ」を同時に成し遂げなければいけないのです。

これはつまり「完璧な農場」を求めていることになります。

次ページ最新技術を用いた未来の「完璧な農場」とは?

<

1

2

3

>

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!