物質の第5の状態と超伝導が同時に起こることが判明
物質の第5の状態と超伝導が同時に起こることが判明 / credit: ナゾロジー
quantum

2021.01.27 Wednesday

2020.11.10 Tuesday

物質の「第5の状態」による超伝導を実現! 高温での超伝導へ新たなアプローチ (2/4)

前ページ固体・液体・気体・プラズマに次ぐ「第5の物質」

<

1

2

3

4

>

超伝導と「ボース・アインシュタイン凝縮」の関連性

超電導もボース・アインシュタイン凝縮も低温で起こるのは偶然だろうか?
超電導もボース・アインシュタイン凝縮も低温で起こるのは偶然だろうか? / Credit:wikipedia

一方で、「超伝導」は物質の電気抵抗がゼロになる現象。また超伝導状態となった物質は強い磁力を発生させ「磁気浮上」することが可能になります。

そのため超伝導は抵抗がない電子回路や超伝導リニアモーターカーなどへの利用が期待されています。

また超伝導が発生するのは、ボース・アインシュタイン凝縮と同じ低温の環境です。

そのため研究者たちは、両者の間に何らかの関連性があるのではと考えられていました。

もしボース・アインシュタイン凝縮で超伝導が確認されれば、波としての性質を獲得した物質に、抵抗なしに電気を通すということが可能になります。

しかしながら今日に至るまで、実験的な証明には誰も成功していませんでした。日本の研究者たちは、いったいどうやって難関を突破したのでしょうか?

次ページ最高精度の観測装置

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

量子論のニュースquantum news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!