「人の顔」と「芸術品」では美しさの質がちがう?
「人の顔」と「芸術品」では美しさの質がちがう? / Credit: jp.depositphotos
brain

人の顔とアート作品の「美しさ」を脳は別々の部位で感じていた!? 性的な美と社会的な美の違い

2021.01.28 Thursday

2020.11.15 Sunday

女優やモデルさん、絵画や彫刻、世界遺産の建築物を目にして、思わず「美しい…」と感じることがあるでしょう。

この「美しさ」を感じる脳領域は一つなのか、あるいは複数あるのか、これまで多くの調査がなされていますが、まだ答えは見つかっていません。

しかし今回、中国・清華大学の最新研究により、美しさを感じる脳領域は、人の顔と芸術作品とで異なることが判明しました。

人の顔と芸術作品とでは、美しさの質が違っていたようです。

研究は、10月21日付けで『Cognitive, Affective&Behavioural Neuroscience』に掲載されています。

>参照元はこちら(英文)

bps https://digest.bps.org.uk/2020/11/11/our-brains-have-two-distinct-beauty-centres-one-for-art-and-one-for-faces/

人の顔と芸術品では「美しさ」を感じる場所が違う

研究チームは、健康な被験者(18〜50歳、計982人)の分析をおこなった49件の先行研究をもとに、「美しさ」に関する刺激反応の関係性を調べました。

この手法は「活性化尤度(ゆうど)推定(Activation Likelihood Estimation : ALE)」と呼ばれ、複数の研究から報告された結果を統合する方法です。

対象となった研究の中には、人の顔や、絵画・彫刻・建築物などの芸術作品に焦点を当てた視覚テストが含まれています。

いずれのテストでも、fMRIを用いて被験者の脳画像を撮影し、視覚的な美しさを感じたときの反応が調べられました。

芸術作品での反応(上)、人の顔での反応(下)
芸術作品での反応(上)、人の顔での反応(下) / Credit: springer

その結果、「人の顔」を見て美しいと感じたときには、以下の脳領域が活性化していました。

腹内側前頭前野(英: ventromedial prefrontal cortex)

前帯状皮質膝前部(英: pregenual anterior cingulate cortex)

左腹側線条体(英: left ventral striatum)

対して、「芸術作品」を見たときには、内側前頭前皮質(英: anterior medial prefrontal cortex)で強い活性化が見られています。

こうした反応パターンの違いは何によるのでしょうか。

次ページ人の顔は「原始的」、芸術品は「社会的」な美しさ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!