自ら頭部を切断するウミウシ
自ら頭部を切断するウミウシ / Credit: Sayaka Mitoh
animals plants

ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)

2021.03.09 Tuesday

Scientists Surprised by Sea Slugs That Sever Their Own Heads and Regrow Brand-New Bodies https://scitechdaily.com/scientists-surprised-by-sea-slugs-that-sever-their-own-heads-and-regrow-brand-new-bodies/ These Self-Decapitating Sea Slugs Can Grow an Entire New Body on The Old Head https://www.sciencealert.com/self-decapitating-sea-slugs-can-grow-a-whole-new-body-internal-organs-and-all
Extreme autotomy and whole-body regeneration in photosynthetic sea slugs https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0960982221000476

頭から胴体を丸ごと切断してしまうウミウシが発見されました。

この新行動はコノハミドリガイクロミドリガイの2種に確認され、いずれも切断された頭部から胴体を再生させています。

発見者の奈良女子大学大学院、三藤清香(みとうさやか)氏によると「心臓のある胴体を再生させるウミウシは初めて見つかった」とのこと。

一体、何が目的で胴体を捨てているのでしょうか。

研究は、3月8日付けで『Current Biology』に掲載されています。

3週間後には胴体が完全復活!目的は「寄生虫の除去」か

三藤氏が新行動を発見したのは2018年のこと。

「研究室内で飼っているコノハミドリガイの頭と体が切断されているのを偶然見つけ、頭が活発に動いていたので驚きました。

すぐに死んでしまうと思っていたら、エサを食べて胴体を再生させ始めたのはさらに衝撃的でした」と話します。

その後、同じく飼育中のクロミドリガイでも胴体の切断と再生が確認されました。

自然界には、敵から逃げるためにしっぽや手足の一部を自切する生き物がいますが、この場合、ウミウシには天敵がいません。

三藤氏は「おそらくウミウシは、敵からの逃亡ではなく、胴体に寄生して産卵行動を妨げている微小生物の排除を目的としている」と推測します。

コノハミドリガイを観察したところ、頭部は胴体から切り離された後、数時間以内にエサとなる海藻を食べ始めました。

その後、数日以内に切断部の傷口はふさがり、約1週間で心臓を含む胴体の再生がスタート、3週間ほどでほぼ完全な胴体を取り戻しています。

切断された頭部
切断された頭部 / Credit: Sayaka Mitoh

一方で、切断された胴体から頭部が再生することはありませんでした。

それでも胴体部は、数日〜数ヶ月間、動きまわって刺激に反応することができたといいます。

また、胴体の再生は若い個体ほどスムーズに進み、年老いた個体では頭部がエサを食べられず、10日以内に死んでしまいました。

左から「切断後0日、7日、14日、22日」の様子
左から「切断後0日、7日、14日、22日」の様子 / Credit: Mitoh & Yusa, Curr. Biol., 2021

これら2種がいかに胴体の切断をしているか、なぜ切断後も動き回ってエサを食べられるのかは解明されていません。

観察によると、切断は首の決まった位置で起きており、細糸で軽くしめると自切を誘導できました。

三藤氏は「首の切り口あたりに胴体の再生を促す幹細胞のようなものがあると見られる」と話します。

また、ウミウシには盗葉緑体現象(Kleptoplasty)」といって、エサの海藻から葉緑体を取り込むことで、体内で合成をし、栄養分を得る能力があります。

この盗葉緑体現象も切断後の運動や再生に関係している可能性があるとのことです。

三藤氏と研究チームは今後、切断を促す生物学的シグナルの解明なども含め、研究を続けていく予定です。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!