画像
Credit:東京工業大学
physics

フォークボールが落ちる謎をスパコンで解明! バックスピンで上がるはずが逆に下がる「魔球」の物理法則 (3/3)

2021.03.24 Wednesday

前ページ秘密はボールの縫い目にあった

<

1

2

3

>

投手の肩を痛めずに「魔球」を開発する

投手にとって肩は命
投手にとって肩は命 / Credit:Canva

今回の研究により、フォークボールの謎が解明されました。

野球ボールの縫い目のわずかな起伏が空気の流れをかき乱し、上がるはずのバックスピン弾を逆に大きく引き下げていたのです。

これまで数々の分析が野球のボールに対して行われてきましたが、縫い目の細かな起伏までシミュレーションに含まれたのは、今回の研究がはじめてになります。

また今回の研究成果を福岡ソフトバンクホークスの千賀滉大投手のフォークボールに適応した結果も興味深いものになりました。

千賀滉大投手の投げるフォークボールは落差が非常に大きいことで知られています。

シミュレーションを行った結果、千賀滉大投手が投げるフォークボール(通称:お化けフォーク)は、バックスピンだけで説明できる範囲を超えていました。

千賀滉大投手の投げるお化けフォークはバックスピンではなくジャイロ回転で落ちる
千賀滉大投手の投げるお化けフォークはバックスピンではなくジャイロ回転で落ちる / Credit:東京工業大学

そこで研究者たちは上の図のように、バックスピンとは異なるジャイロ回転(ドリル型の回転)を元にしたシミュレーションもおこない、落差を再現することに成功します。

この結果は、開発されたシミュレーションが様々なボールの挙動を正確に再現できることを示します。

今回の研究成果を他の投げ方の分析に使用することで、投手の肩を痛めずに無限の試行を繰り返すことが可能になり、新たな魔球の開発・発見につながると期待されます。

もしかしたら将来の野球は、コンピュータやAIが算出した数々の魔球で、よりスリリングなものになっているかもしれません。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!