孤独感や賢さは腸内細菌叢の多様性と関係があると判明!
孤独感や賢さは腸内細菌叢の多様性と関係があると判明! / Credit:Canva
brain

「腸内細菌」の多様性がある人ほど「孤独を感じにくく、賢くなれる」と判明 (3/4)

2021.04.06 Tuesday

前ページ多様な腸内細菌叢は多くのメリットをもたらす

<

1

2

3

4

>

腸内細菌叢の多様性を増やす方法

納豆などの発酵食品は多様な栄養素を含む
納豆などの発酵食品は多様な栄養素を含む / Credit:Canva

腸内細菌叢の多様性を増やすにはどうすればいいか?

答えは「多様な食べ物を食べる」に尽きます。

腸内に住む細たちはそれぞれ自分の好みとする栄養源があります。

ある細菌は糖を好み、また別の細菌はタンパク質を好み、さらに他の細菌は食物繊維を好む…といった感じです。

そのため腸内細菌叢を多様化させるには、多種多様な腸内細菌のニーズを満たす、食材のバリエーションを持たせることが必要になります。

「一日30種類の食べ物をたべるようにするといい」という古くから言われてきた言葉は、腸内細菌叢の管理を行う上でも実に正しかったのです。

とはいっても、多様な食材を食べるのは面倒です。

そこで次善の策として考えられるのは、発酵食品や食物繊維です。

発酵食品には極めて多くの栄養源が含まれており、腸内細菌たちの幅広い要求にこたえることができます。

また食物繊維が有効なのは、食物繊維をエサとする腸内細菌が極めて多種にわたるからです。

次ページ孤独感を胃腸薬で治す時代が来るかもしれない

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!